任天堂、『Nintendo Labo(ニンテンドー ラボ)』を4月20日(金)に発売


https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=X-RLOcV9L68

https://twitter.com/Nintendo/status/953749338009698305

◆なかなか面白そうな試みですな。
しかし、段ボールは汗っかきの俺は夏場が辛い。
持つところぐらいは、FRPとかで強化したいところ。


Readers Comments (102)

  1. なんならコンビニで段ボール買ってきて自作した方使えば良い
    仕組みわかれば自作でカスタマイズしても良い
    任天堂からのそういうご提案

    • あくまでも最初についてくるのは、ジョイコンと動きの仕組みを把握するためのものだろうしね
      子供はそこで落書き程度でいいだろうけど、賢い子だとそこから
      その仕組みをベースにまわりはいくらでもつくれるだろうし

  2. メインは知育層でしょうけど
    任天堂から対外的、特にインディーズ系へのメッセージも多分に含まれていますよね
    ジョイコンはこういう風にも使えますよ。既存素材を組み合わせての専用コントローラーにもなりますよってな具合に

    • 最初から付いてる機能だけど任天堂が形にするまで思い付かんかったね
      ツインスティックっぽいこと出来るなとか思ってたけど
      なんなら作り方さえ公開してくれればまんま出来る
      小規模で専用コントローラーの型何てとてもとてもってとこでもアイデア実現できる
      予想もしない所からとんでもないもん飛び出してくるかもしれん

      • 作り方は公開するだろうけど、どちらかというと仕組みを理解してオリジナルクラフトして欲しいんじゃあないかな
        SNS時代は、そっちの方がバズるでしょ

        • 仕組みわかればってのは良いよね
          同じツインスティック再現だとしても
          「コックピットごと再現してみました」から
          「50円で作ってみた」まであるもんな
          動画サイトでクッソ盛り上がるわ

      • というかARMSがツインスティックの進化系

        • いやあのスティック二本の形状に意味があんの
          ロボゲーにはロボット操縦してる感が大事なのw
          そういうおバカさが無限の発展性をもって(しかもお安く)
          現れたってのが興奮するんじゃん

  3. これ、拡張性の高さが凄いなあと。
    ユーザーの発想次第でどこまでも広がる可能性があるよな。
    それこそ持ち手をFRPにするってのもそのひとつだし。
    なにより、子供に扱わせて壊れても、ダンボールさえ持ってくれば同じものを作り直すことが不可能ではない、ってのが素晴らしい。

  4. 段ボールあればタダで周辺機器作れちゃうのか

    • やろうと思えば触感とか自分好みでかえれちゃうしね
      器用な人や知識がある人ならさらに精度あげることもできるだろうし
      いってしまえば段ボールでなくてもいいw

    • 逆に言うと周辺機器メーカーがしっかりした作りのものを発売しても良い

  5. Amazon限定とかダンボーみたいなコラボもあるかな?

  6. IRカメラの可能性を一気に広げたなぁ

  7. 工作員どもはこれネタに叩くだろうが、
    toioというゲームとさえ連動しない物を作ってる会社がいてだな…
    思ったんだけど玩具会社の参入とかあってもいいよね、タカラとか

  8. 眠い目こすって見たけど
    仕組みが気になりすぎて目が覚めたw

  9. これは本当に任天堂がラボで研究、実験した成果を製品にしてお届けした感じなんだろうな
    本当にすごい

  10. HPで学研とジョイコンの解説をやってたのは、この伏線だったかもしれんね
    これ、最近のオマケが豪華なムックみたいに、本屋さんでゲーム売る気なんじゃあないの?

  11. これと組み合わせて釣りゲーをだな…。

    • 奇跡的な神ゲーだったファミリーフィッシングはよかったんだが
      あのクオリティでHDでジョイコンの手軽さと拡張性利用したすごいのできそうだが
      バンナムがやるきないだろうしな・・・

      • そう、ファミリーフィッシングみたいなガッツリとした釣りゲーがしたいのよ。リールの段ボールシート同梱したら出来そうだし、海外の方が期待できるかも。

        • 周辺機器まで作るならバンナムレベルの大手じゃないと難しいが、ダンボールならアイデア勝負のインディですら可能

          • ファミリーフィッシングは元セガの人の所の外注で
            中身自体はインディじゃ無理なレベルの作りこみとボリュームだったのよ

  12. あと、初報だからダンボールに目を奪う様な動画になってたけど、サイトの新しい遊びの発明ってのを見るに、ソフトにもビジュアルベーシック的なの積んでて、そこそこのゲームとか組めるんじゃあないかな?

  13. 凄い面白いことだし技術も高いんだけど、ゲハだと根っから否定なんだよな
    あいつらはホント駄目だな

    • それが本当にゲハ民なのかは置いといて
      真面目に見ないと段ボールで知育玩具
      悪く言うとごっこ遊びにしか見えんからな
      にわかなんて何時の時代もそんなもんよ
      業者やファンボーイも方々で叩いてるしなw

    • しゃあない、だってこれアイツら相手にしてないもの。自分等が無視されてるのが我慢ならないんだろ、基本構ってちゃんだしアイツら。

    • ディシディアが、質・売上ともに散々だったから
      Laboぶっ叩いて話題を逸らしたいんじゃないの?(勘繰り

      • ぶっちゃけスプラマッチングとのあとに
        かなりきついわSwitchというか任天堂ソフトはロードもネット環境もかなり快適すぎて

    • というか
      いまさら2chというかのっとられ5chに居座ってるやつらなんて
      知育手遅れのばかばかりだろうw

    • 昔の2chは理系の人間とかプロ、セミプロが解説や発展させる場としても
      一応のやくわりがあったのだが、いまじゃそれSNSでつぶやけばいいだけだし、
      SNSの方が本質分かってる人が丁寧に解説していて、
      便所のつぶやきのほうが便所の落書きよりも、その発言が目立つから、ゲハというか
      掲示板の限界を再度確認した感じだな
      それぞれメリットデメリットはあるけど、技術的解説はSNSの方が圧倒的に目立つ
      掲示板だとガヤにうもれるけど(SNSはそうでもないものがバズるwリスクもあるけどね)

  14. 加速度とか傾きの限界を補完できるものだねIRカメラって

    • 簡単にいえば、wiiリモコンから赤外線を出してあげなくてもwiiのセンサーバーが単体で動きを認識するようなもんだから、ダンボールのセット場所的に加速や傾きは青ジョイコンでほぼまかなってて、赤ジョイコンなIRはオルゴールのピンの役割的なダンボールのパーツの動きを拾ってるんだよ

      • 一応機械工学科の出だから、
        IRカメラは赤外線特化で近距離であれば目の前のものの形状も認識出できるくらいはわかってはいるけど、
        どっちかっていうと簡易計測器的な使われ方しか一般的(ではないか)にはまだされてきてないとおもう
        反射板つかったらさにいろいろできそうだけど試したことはなかったな

        VIVEとかのレーザーの空間計測とかはまさにプロの測量機レベルであの値段にしちゃってるけど、手元なIRカメラでも代用できるって発想はじみにすごいし、
        おもちゃとしての相性もかなりいいと思う

      • Wiiリモコンは赤外線とか出して無いし、センサーバーは動きを認識とかしないぞ、逆逆
        センサーバーの発光ダイオードをWiiリモコンのカメラで認識して位置情報を検知するシステム

        • Wiiリモコン、すごい精度いいんだよな。ほんと謎技術だわ
          タブコンの無遅延通信とか、そういう控えめな所にすごく技術力を感じる

  15. わくわくさん呼んでそのうち番組作りそうな気がする
    見たい

    • そもそもyoutuber向けだよなこれ
      遊んでいる人間が「笑いを取りに行く」「周りに見せる」攻めの遊びって感じがする

  16. わかりやすいのは、ネガキャンしてる奴らは
    HD振動、IRカメラ、joyconすらワードとして利用してない点

  17. これってメーカーにも開発機にこのツールの基本的な部分いってるだろうから
    メーカー側でオプションで提案したりすると普通のゲームでもひろがるとおもう

  18. リモコン系との一番の違いは「出力の応用」って部分だろうねぇ
    コントローラーってあくまでも入力としてとらえられてたものをかえてるってのが
    一番革新的だと思う

  19. こういうわけのわからんこというやつもいるしなぁ
    「任天堂ラボの例のダンボールはwii時代にいくつもの高額な専用拡張パッドを売った事からの反省かな 」
    ttps://twitter.com/migawaritamesi/status/953827235047260161

  20. HD振動という面では段ボールとか紙以外に、軽量の木材も相性よさげだな

  21. 段ボール=ぼったくり、知育=否定で入ってる2タイプのバカのネガキャンがあるようだけど、
    どちらも仕組みは把握してないから拡張性なんて理解できるはずもなく
    そのタイプのとらえてる知育って与えられたものをそのまま設計図通りにして終わりくらいの知性なんだろうけどねw

  22. これは趣味的で自分は凄く興奮したけど他の人はどうなんだろ?ってツイッターのタイムライン見たら自分以上に興奮してる人が多くて日本も良い国だなって思ったw

    • 逆にこれに対してそういう反応取れるだけ日本の知的水準はまだ高いといえるね
      アメリカのアホyoutuberの動画とそのコメントみるとやばいものw
      ゲハのバカがかわいいくらいに頭が悪い

  23. とりあえず、カプコンは鉄騎出せ

  24. switchに自分でプログラム組めるようになったとき、このNintendoLaboは完成する。

  25. 事前予告されてた時某掲示板でIRモーションカメラの新しい遊び方かとかTV、テーブル、携帯以外の第4のモードだとかジョイコンでロケットパンチとかいう半分冗談みたいな予想がされてたけど

    それがほぼ全部当たってるなんて誰が予想できるか!(誉め言葉

  26. よゐこの次の仕事決まったな

  27. 夏休みの自由研究:工作が捗るな

  28. Nintendo Labを称賛しているのは任天堂”工作”員ってフレーズを見て吹いた

  29. ダンボール工作員と呼んでくれ

  30. イメージPVみたいでよく分からなかったけど
    ギミック付のソフトを売るって感じでいいのか?

  31. 向こうの大人はこっち方向で盛り上がりそうだw
    ttps://twitter.com/Nibellion/status/953753035259498496

  32. やっぱりモーションIRカメラのようだね。

    任天堂の魔法?「段ボールでピアノ演奏」 仕組みを会社に聞くと…
    ttps://www.j-cast.com/2018/01/18319046.html

  33. どちらも子供を対象としている
    ゴンじろー vs Nintendo Labo
    ファイッ!

  34. 確かにYouTuberも盛り上がりそうな商品だね
    逆にバーチャルYouTuberには辛いなw

  35. 無人島のあの家は散々だったじゃないか!!

  36. LABO自体は知育系キットで小学生がメインターゲットなのは明らか
    体験会も小学生親子限定だし

    一部の自称ゲーマーはネガティブなこと言ってるけど、
    児童、親世代、祖父母世代へのアピールにもなるし、
    PS4やXBOX1とは違うスイッチにしかできない遊び方の幅を広げるためにも、
    こういう発想の転換や新機軸を提案してくことは大切

    スイッチの特徴は、本体が軽量かつどこにでも持ち運べることと、
    JOYコンという多機能デバイスを備えてることなのに、
    現状サードソフトはスイッチの特徴活かしてるの殆ど無いのが問題だからね

    • オタ層を狙い撃ちするとスタートダッシュは狙えるが
      そこから先に行くには一般層の間でヒットしないと(話題になるだけじゃダメ)いけない

      その視点で見ると当たり前の話というか納得感はある

    • 何でどこも先に出さないかね、と任天堂も思っていたに違いない

    • JOYコン自体も軽量コンパクトで無駄に多機能なのに値段はやすいし
      アケコンの値段も出さずに倍の数くらいには余裕できちゃうわけだしな

  37. 以前からIRカメラを使えば電気回路を使わないアタッチメントコントローラーが作れるいう話はちょくちょく耳にしてたが(その話で想定されてたのはGCのコントローラーだけど)実際にこうして形に出されると一気に理解できた感じがする。

  38. ダンボールになんてすぐに壊れる とか
    すぐに飽きてゴミになるだけ とか

    創意工夫のきっかけ、という発想が全くない人も多いと知った

    • さらにその2つのいちゃもんに対しても
      壊れても修復も容易 自作も可能
      飽きないものなんてないし処分も段ボールだから簡単で玩具の途中でも別のスイッチソフトにすぐ移れる

      という反論ができるというスキのなさ

    • ゲーマーって古くはハイパーオリンピックで定規使ったりとか、モンハン持ちみたいな奇怪なワザ編み出したりとか、ライフハッカーセンスも持ち合わせてるもんなんだけど、自称ゲーマー様は想像力も創造力のカケラも無く綺麗wな画面とパッド操作以外は全否定。後からゲーマーの編み出したモノにのっかるだけだからな

    • すぐ壊れるのは、「欠点」ではなく、改善の余地を残した「仕様」ではなかろうか

      • プラスチックとか金属パーツではないんだから布テープ巻くとか心に何か入れるとかもクラフトのいちぶだよね

        • それこそ振動という点においても木材やプラスチックでもいいわけだしなぁ
          元々そっち系で作るのが好きな人が乗っかったらwin-winになれる

  39. 痛いニュースあたりは案の定おバカゴキブリのまとめみたいなのやってたなぁ
    まぁナチュラルにいまだに2ch(5chだっけ?変な外人にのっとられてから)のまとめやってる奴らの知性はその程度なのかもしれんがw

    • やっぱり知育って子供の時にやってないと手遅れなんだよな
      知育が大事って事は、toioやゴンジローやってるソニーですら知ってる事なんだが
      おっさん世代には、マイファーストソニーなんてのも分かり易いかw

      • toioはまだしもゴンじろーはただやってみました感漂ってるから理解していないかもしれんぞw

  40. 一週間前ぐらいに任天堂を銭ゲバとかいってたどこぞの逆神様が褒めてるのが気がかりですね…

  41. 技術的には、Kinectの方が機能が揃っているが
    Microsoftにも、どこのメーカーにも出来なかった発想

    ゲーム人口拡大とか、枯れた技術の水平思考とか、そんな言葉では言い表せない任天堂の提案

  42. 本当にswitchは今までの任天堂の集大成なんだな、ってまた思った

  43. 見てて『できるかな』のテーマ曲が流れたオッサンです
    発売前に、チューリップハット買いに行かんと

  44. キモオタ「皆がpsvrに夢中になっているのにダンボールwww」こんな事ほざくキモオタに草

    • 棒振りwwwとか言ってその道の研究を怠っていたけど、あれ突き詰めて行った任天堂からHD振動とかIRカメラがデフォで付いたものが発売されてソニーは割と歯噛みしていると思うの

    • PSVRに世間が夢中って、どこの世界線だ
      そいつは自分のダイバージェンスメーター確認したほうがいいな
      それとWiiリモコンを「棒振りwwwww」といいつつPSmoveは称賛
      タブコンを馬鹿にしつつVitaで同じ事が出来ると嘘広告だしたソニーを称賛
      先だって知育玩具だしたソニーを丸忘れしてNラボを批判
      控えめに言って分裂症かな?

  45. 元コンマイも俺のアイデア使うなら連絡しろとか言い出してて草生える

    • その人ガチもんのアレみたいだから腫れ物みたいな扱いになってる
      外道はちまは容赦なく記事にしてるけど

    • そいつ自分の会社の社員からも呆れツイートされて
      しかも奴より以前に同じシステムの段ボールピアノ作った人から「俺のパクってね?システム同じだけど言うことない?」とか言われて黙っちゃったよ

    • 南雲は鍵盤型ダンボールをなぜか画期的だと思った臭いな
      ラボの方は最終的に自作で楽しんでもらうのも視野に入ってるものだろうし
      自分とこの商品にケチつけた形になってるのが
      ていうかダンボールフォーチュンピアノの完成度高すぎっていうw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください