【雪の進軍】「軍歌」は、左翼が思ってるほど単純では無い


 

「軍歌を歌う幼稚園」森友学園の愛国教育は、戦前だったら不敬罪!?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51052

>同法人が運営する幼稚園では、「君が代」や軍歌を歌い、「教育勅語」を暗唱し、御真影を掲げているという。これには、戦前回帰との指摘も少なくない。

◆これ、軍歌は全部の曲が賛美だけみたいな、一緒くたになってるよな。
そりゃ、軍艦マーチ(軍艦行進曲)や月月火水木金金だけならそうがもしれないが、

 

 

 

軍歌が知らない人でも、ガールズ&パンツァーで秋山殿とエルヴィンが歌って有名になった軍歌がある。
それは、『雪の進軍』ですな。
この軍歌は、明治28年に作られたが
どこを見ても愛国歌では無い。
愛国ではないので、改訂させられた。
秋山殿とエルヴィンが歌っているのは、改訂。

最後の一節のところ。

どうせ生かして還さぬ積もり

改訂
どうせ生きては還らぬ積もり

https://www.youtube.com/watch?v=aqjX1bQgKa8

こっちが元です。

「君が代」にしたって、野球やサッカー、スポーツだと芸能人が歌うじゃん。
何で学校では、歌わせないのかね?
俺でも、靖国のコスプレイヤーはどうかと思うけど。


Readers Comments (11)

  1. 軍歌はまだしも国歌に嫌悪感抱くやつはホント理解できない
    私立だったけど、普通に国歌流れる時に脱帽とかしたし
    アメリカとか中国の国歌みたいにもろ戦いに勝ったぞ!的な国歌を知らないのかな
    どうでもいいけど、同期の櫻すこ

  2. 幼稚園で軍歌って、現代に蘇った男塾みたいだな。

  3. 人を愛する → すばらしい
    故郷を愛する → すばらしい
    国を愛する → 絶対に許されない悪であり排斥されるべき危険思想
    文化を愛する → すばらしい
    世界を愛する → すばらしい

  4. つかさ
    愛国って小ばかにするニュアンスで平然と各処でつかってることのほうがすごい違和感かんじてるんだが
    それ放置で不敬罪がーとか左巻きがいってもねぇ

  5. なんかさ金銭的な問題があるなら粛々と取り消しでもすりゃいいのに
    何か狙い撃ちで貶めることが目的になってない?
    それこそ法律とか関係なく社会的制裁を今監査しなおしますといってる最中なのに

  6. ぶっちゃけ本題の金銭問題的な話でいったら朝鮮学校とかも当然同じもの抱えてるし
    朝鮮人すら定員われおこしてる朝鮮学校とちがって
    そもそも保育園とか幼稚園とか認可自体いまあまくしようといってるときに
    狙い撃ちにする意味がわからん
    実際、教育機関には安く提供してるよね。そもそも国有地=いい土地っての舛添のときの都内の一等地の朝鮮学校に払い下げでイメージついてるけど、大半は買い手がつきにくい問題のある土地とかだからね。実際この土地自体は市の管理を市がことわった過去もあるようだし。

    結局は愛国だら叩きたかったようにしかおもえないな今までの流れ

    • 在特会の京都朝鮮学校の公園運動場の件も、アレはプロレスだったからね。
      勝手に乗っ取ったってのは大嘘。

      • ん?在特が糞でしばき隊関係者がはいってたのはしってるけど
        折れに何を言いたいのか関連性がわからない
        朝鮮学校が公園自体違法に選挙して使ってたのは事実だしね(棒)

        で、なにがいいたいのかわらないプロレス?まぁそうだろうね
        だからといって朝鮮学校擁護できる要素は皆無
        特に今回の問題?を騒ぎたてるなら朝鮮学校全滅でしょ

  7. 昔田中公平が「アニソンの根底にあるのは軍歌のリズム」って言ってたなぁ
    あとジャズの要素な

    最近は全然違うけどね

    • ゲームのルーツ
      インベーダーにしても戦争ゲーム(スターウォーズ)だかな
      ゲームの基本は戦争ネタ。

  8. 君が代すら歪曲してけしからんっていってたのが日本のサヨクだからなぁ

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください