任天堂のNintendo Switchはアメリカでも記録破りの売上

Pocket

任天堂のSwitchはアメリカでも記録破りの売上、Wiiを上回る

任天堂のNintendo Switchは短期間で大量に売れたので、同社の最速売れ行きのゲーム機になっただけでなく、アメリカにおける最速売れ行きを記録、ないし記録を更新した。それまでのトップは、発売直後におけるWiiだった。Switchは最初の10か月で480万台以上売れて、同じ期間のWiiの400万台を抜いた。

Switchの成功は、それをすでに持っている人にとっては不思議でも何でもないだろう。あるいはその過程をウォッチしていた人にとっても、当然と頷(うなづ)ける。なぜかというと、まず、旗艦的タイトルThe Legend of Zelda: Breath of the Wild(ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド)でスタートを切ったこと。Switchのオーナーの55%以上が、これを買っている。さらに任天堂によると、Super Mario Odysseyが保有率55%以上、Mario Kart 8 Deluxeが50%以上だ。明らかに、任天堂自身による第一級大衆作品が、この家庭用/携帯用ハイブリッド機の初期需要を強力に引っ張ったと言える。

この成績をベースとして、任天堂の2018年は明るいだろう。Switchの今のパフォーマンスを見ると、あまり大衆受けしなかったWii Uの全生涯売上を短期間で軽く抜きそうだ。ただし長期的な売れ行きとなると、Switchの場合でも、今後のゲーム作品の人気と出来栄え次第だ。

ソースはこちらから

◆おめでとうございます。
やはり、ゼルダとマリオは強いですな。

Pocket

51 Comments

  1. いやー景気のいい話だ
    これをうけてEA、アクティ、UBIもswitch展開続投を表明したし楽しみやね
    あとPaladinsのメーカーもNSに参画を表明してたよ

  2. 北米のアマランを訳あって最近いろいろ見物してたんだけど 12月終わりごろから定価でいつもある状態になってたにも関わらず マリオマリカゼルダ(少し下にスプラ)とともにトップを独占し続けてたからブラックフライデー以降も安定してたくさん売れ続けてたんだなーと思ってたら案の定だったか

    投げ売りした無印PS4のブラックフライデーの数字で狂喜乱舞してた(大量購入転売疑惑もあり)ゴキに強烈なカウンターだなこれ

    • まぁマスコミやアナリストとか専門家気取りの詐欺師は、
      メーカーより上の立場に行きたがるからねw

      どう考えても、メーカーよりも知識も考えも足りないのに
      先に回ってもの考えられますよ~アピールの「ただし~」

      • けど実際ここまで市場を引っ張ったんだから、あとはサードが頑張る番なんだよな
        それでもウレナイっていうなら、それは商品に消費者が魅力を感じなかったってことだから、真摯にうけとめ反省し、一般に訴求する力を自ら育まなくてはいけない
        でもまぁWiiUのとき自分たちの力不足を棚に上げて、任天堂のせいにしてPS4に逃げ込んだサードだからなぁ……

      • モンハンの放送でモンハンはPSファミリーだからねとか気持ち悪いコメントにあふれててPS4版は回避しようとおもったわw

        なぜか3DSにオワコン認定してたりするのはSwitch意識しすぎて話題にしにくいのだろうなw

          • 海外ではマルチリリースなのに、
            国内ではわざわざご丁寧に、PS独占に舵を切るんだもの。
            SIEがカプを括ってるんだか、
            括られてんだか、実態は知らないけどさぁ。

            そりゃ、おバカさんだもの。
            調子に乗って「お帰りなさい」「PSファミリーだね」
            くらいのことは、言うわな。

            • SIEにとってモンハンその他で任天堂市場に長らく貢献してきたカプコンを切り離し繋ぎ止めるのは、相手の力を削いで嫌がらせするのと、プライドを満足させる二つの面で有益なんだろ
              つまりいつもの通り「奪ってやったぞざまぁみろ、さぁカプコンちゃん。私の元にお帰りなさい(暗黒微笑」って感じで

              • 任天堂市場を利用してカプコンが儲けてただけだぞ
                儲けは要らないってカプコンが言うなら、それは残念でした、って話

        • 同調圧力みたいなモンハンのCM見て滅茶苦茶不快になったわ
          あれソニー主導で作ってんのかな…

          • そういえばソニーのCMののりって全部あれだよな
            しかも、無理やり笑い風にもっていって、
            結果的に意識高い系の間抜けっぽいCMになってるという

            • 世間でも知られてたPS2までなら、それでもギリギリ通用したかも知れんが、知られていないPS4ではなんか訳のわからない物を押し付けられてる、としか思えんしな

            • PS3やPS4の初期CM酷かったよ
              大学サボって下町でラップか劇団やってそうな汚らしい奴を並べてさ
              暗い部屋にテレビモニタの青い光がソイツの顔を真正面から照らして
              そいつが「スゲェ――」って感じの変顔してて、PS3とか4をアピールしてるの
              CMの間、そいつの汚いのアップだけでゲーム画面なし、で
              「プレイステーション」

              公式ネガキャンかと思ったわ
              その後も宗教みたいなCM作ったり、広場に大勢集まった若者がPS4とかVitaを大声で喜び、迎え、支持する光景とかね。異常だと思ったわ。マスゲームかよって

    • ソニーがコアなゲーマーを失ってる理由って純粋にそういうところがありそう
      実際本体もってても、そういうの見てソフト買うの俺もやめてるものw
      それこそソニーがやってたユーザー参加型のサイトでも、ソニーに実のある批判(別に罵詈雑言ではない)をした普通の人がいずらい空気にさせられてたりもしたしね

  3. 任天堂ハードやXboxに出るゲームに毎度PSでは出るのかと聞き回る国内ゲームメディア
    なのに世界でマルチなのに国内のみPS独占販売のゲームには「何故国内ではPS販売だけなのか」と誰もが疑問に思う事すら聞かないゲームメディア

    その明らかに違和感ありありなゲーム業界に切り込む記者がどこにも無いって言うね

    • 一応あのいろいろ問題ある4gamerが、PC版については直球できいてて、言葉濁されてはいたけどね
      まー腐っても曲がりなりにも元々PCゲームサイトだったわけだしね(過去形)

    • それ一つとってもリトマス試験紙的な物になりそうだね
      あと気のせいかも知れんが日本のゲームメディアってtwitterの記事紹介や記事自体でもPC版の場合その事を最後にチラッと書く感じあるなって思える

    • バンナムはナルトやワンピですらマルチなのに
      国内向けのプレスリリースに従い
      国内メディアは微塵も触れないから
      プレステ独占と勘違いしてる子も多いですな

  4. ソニー退社した人達に聞くと、社内は戦中の軍部そのもので
    ソニー本社の人がエゴサーチしてて
    広報を呼びだしては、細かい事まで強い口調で詰問するらしいんですわ
    (仕事が無いので、退社までネットしてるんだって)

    ネチネチと聞かれるんで
    広報もメディアに対して憲兵と化してると
    戦争中の軍部みたいに検閲してるので
    娯楽色の強いゲームメディアは抵抗できなかったんじゃないかと
    ソニーの発表が大本営になっていったのも必然かと

    • PSWがいよいよ力を失ってきたから、今年辺りからだんだん変わりそうだな
      何をどう誤魔化しても戦況はもう変わらん

    • ああ、じゃあネットでときどき見かけるキ印入ったソニー信者みたいな奴って
      あれマジで社員だったのかもな

  5. 現時点でもKOEIはスイッチもマルチに入れるようになったし
    一作目がPSだった戦ヴァル4はスイッチでも出ることが発表され
    スマホ版のワーネバもスイッチ移植が発表された
    メディアを使ってどう煽ろうがこの流れは止められないわな

    • ソニーもPSPの「モンハンしかない特需」の時に気づくべきだったと思うんだけど、ハードウェアを目の前に持ってきて友人知人にプレゼンされるっていうのは日本市場では相当インパクトがあるんだよね
      その効果にどれだけ助けられたか分かって無いからPSの据え置きで出れば神風が吹くみたいな安直な発想になる
      SwitchのCMとかPVではその部分を前面に推してる
      そしてSwitchの戦略が結果を出してる現状を見ればサードパーティが移植したくなるのも当たり前

  6. モンハンのCMも「待ってるゲームがあるって幸せだ」とか・・・予定表で満足するプレステファンらしいコピーだわ(呆れ

    • ネットでいつまでたっても出ない発売未定ソフトを○○先輩って揶揄されてるの
      ゲートキーパーも実は気にしてたんだな~ってCMの内容聞いて思ったわw

    • いつもの事だろ
      FFもトリコもGTも、待ってる間が華だった
      PS信者もいつでるか分からないゲームを誇らしく宣伝(他ハードユーザーに喧嘩うること)してたしなw
      PSソフトってのは信者の鼻先にぶら下げる人参でいいんだよ。それで幸せなんだ

  7. コピーライターですらない一般市民の俺でも

    誤)待ってるゲームがあるって幸せだ
    正)待ってたゲームができるってしあわせだ

    が正しいと思うの

    • モンハンの後何かあんのかよ、とネットで散々言われたからじゃない?
      モンハンの後もゲームありますよアピール(但し大嘘)

      • そのモンハンワールドも容量少ないことが発覚して、さっそく信者らにブーメランが突き刺さってたな
        ネット上じゃそれを受けて、買おうかどうか迷ってる人に「(容量からみて)あとからG版がでるからやめとけ」って勧める人が増えた

        • 圧縮技術が満遍なく使われてるなら問題ないが、
          PSってそう言うのとは程遠そうなイメージだしねぇ
          しかも最近は(海外開発だが)デットラ4で
          PS4版だけ修正出来ない問題が発生してるし
          バカにしてたWiiUよりもゲーム開発に向いてなさそうに思えてなぁ

        • βやった感じだとステージもそんなに広いって思わなかったし、モンスターのAIも微妙に感じたな…
          製品版がどうなるかわからんけど

          • 考えてもみれば、そんなに売れる見込みの無いソフトに多額の制作費掛けられない、って当たり前だよな

  8. amazonで購入済みマークもなしにネガキャンレビューしてるやつなんてこんなのだったりするからなぁ

    「今後PS4に面白そうなソフトが沢山出るなぁ すげぇ楽しみだわ」
    ttps://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AECBHI3YUUD3TNHOYGWGKF6IMG6Q/ref=cm_cr_arp_d_pdp?ie=UTF8

  9. Switchさん、12月だけでPS4発売年の売上を超えてしまうwwwwww

    Switch 12月累計販売台数

    第1週 150,583
    第2週 193,717
    第3週 230,259
    第4週 303,504
    第5週 115,255

    計  993,318台

    PS4 2014年累計販売台数

    計  925,570台

    ソースはファミ通

      • 親ニンテンMSって言ってる某サイトに貼ったら「ファミ通だから信じない!」って言われちゃった
        角ソの広報であるファミ通ですら数字を誤魔化せなかったって事なのにな

        • 普段あそこでファミ通の数字を信じない子なんてそうそう現れないんだけどね
          まぁなんか、そのテの人だったんじゃないかな
          というかファミ通がダメならメディクリもダメだし
          そうなると国内の数字なんかどこも信じちゃダメになるって話だ

        • まあ昨年末付近にファミ通とメディクリの発表した数字に差がありすぎたりして両方共数字に対する信用が落ちていたってのもあったからなぁ
          勢いで言っちゃったんだろ

  10. 年明けからマイナーゲームメディアのソニー系GOTY押しやらソニーの痛いCMとかいろいろ連動してるのう
    そして年明けの国内の苦戦を誤魔化す陣営発表w

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)