愛知、15年連続で交通事故死ワースト1


ワーストは15年連続で愛知か…29年の交通事故死200人、65歳以上が過半数

 愛知県警は1日、平成29年に県内で起きた交通事故による死者数が暫定値で200人だったと発表した。前年より12人減った。12月27日時点の暫定値で、ワースト2位は埼玉県の176人だったため、15年連続で全国最多となる見通し。200人を下回れば67年ぶりだった。

 愛知県警によると、65歳以上の高齢者が110人で半数以上を占めた。24歳以下の子どもと若者は計16人、これら以外の世代は74人だった。

 歩行者が最多の83人で、自動車の47人、自転車の35人が続いた。自動車の死者47人中19人はシートベルトをしていなかった。このうち9人は、車外に放り出されるなどしており、着用していれば助かったとみられる。

 死亡事故件数は28年比11減の196件で、約6割が交差点内とその付近で発生した。飲酒運転による死亡事故は5減の4件だった。

ソースはこちらから

◆ポケモンGOがあろうがなかろうが
変わらぬ交通事故死。


Readers Comments (18)

  1. 愛知県は名古屋走りとかクルマばかり悪モンにされているが、歩行者も大概おうちゃくい(限定地域語)でかんわ

  2. そもそもその意識の低さを理由に

    車ばかり悪く言うなってのは無理あるな

    車側にはそれ踏まえた責任があるわけだ
    まーそんなだからこんな結果になってるのだろう

  3. この狭い国の名古屋とかいう狭い地域でなんで際立って交通マナー悪くなるんだろうな

  4. 車間距離は詰めてくるわ
    手前で車線変更してくるわ
    小道だろうが速度超過するわ
    ドリフトする勢いで角曲がるわ
    停止線直前でブレーキかけるわ

    あと5年は教習所通い詰めてろ愛痴呆民

  5. 市街地で田舎運転するからなぁ

  6. 日本経済のスタンスが車を売るためには犠牲もやむを得ないって雰囲気を感じるんだよね
    取り締まりや免許の取り上げ、そもそも免許を持ってはいけない人間には持たせないってことより一人でも多くに免許を持たせて車を売るって構造を感じる
    その結果車文化はやせ細ってまっとうな人は乗らなくなるって悪循環
    地方はみんな乗ってるけど

    • それは車に限らない、金持ってる産業は多かれ少なかれメディアや政治にパイプ作るし
      むしろ作らないと普通は潰されて、産業ごと乗っ取られる

      愛知県民は異常な見栄っ張りで車の運転にもそれが出てる、なんて意見をどっかの漫画で読んだな
      最近はこういう事言うと差別とうるさいのがいるけど、地域性とかってのは確かに存在するからなぁ

    • ん?日本の?相対的な話?
      それでいったらアメリカあたりのほうが免許の取り方雑だから無理やり売ろうとしてる!
      って話になりそうだが?

  7. 因みに岐阜もマナー悪い

  8. とりあえず、AIのリスク考えた場合の実験特区にしてみたら?
    AIの運転の方がマシってなるかもよ?

  9. マナーという言葉でくくるとちょっと違ってて、やたらと煽り・急発進が多いと感じてる
    歩行者見えてねえだろっていうのも結構ある

  10. ワイ浜松民、愛知ナンバーは全力警戒
    マジこっちに入ってくるなよ

    • 東名経由で名古屋人が静岡にきて事故起こすから静岡の事故件数増やされるとか聞いたことあるな

  11. マジレスすると交通量と車保有数日本一という分母の大きさから来るもの
    交通の要所だから通過する車両数も他以上に多い

  12. で?その内何%がポケモンGOやりながらの事故なんですかね?あんだけ騒いだんだから統計取ってたんだよな?(特にあのGREE出身の市長さんは)

    • あいつなぜかお掃除アイドルと一緒にキャンペーンっていう恐ろしい感じになってんだけどw頭おかしいぞ

  13. 誰だか忘れたけど、ちょっと前にTVで名古屋県民は十字路の角にも車と路駐するとか言ってたなぁ
    今でもそんな奴存在するのかな?

  14. 全国的には劇的に交通事故死も減ってるのに

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください