20年前のスーパーファミコン用ソフト「アイアンコマンドー 鋼鉄の戦士」が発売決定


コロンバスサークル(東京都文京区)がスーパーファミコン用の「アイアンコマンドー 鋼鉄の戦士」を発売することを、2017年9月29日、発表した。

これを受けネット上では購入予約をした報告などが見られる。しかしなぜ今になって発売するに至ったのか。J-CASTニュース編集部が取材した。

新品のオリジナル品は25万円

コロンバスサークルはゲーム周辺機器やビデオソフトの企画・販売などを行っており、これまでファミコン用のソフトを4本、スーパーファミコン用のソフトを1本出している。今回、「アイアンコマンドー 鋼鉄の戦士」のライセンスを取得したBlazeproテクノロジー(中国・香港)から再販の話があり、日本での販売を引き受けた。

発売予定日は17年11月30日。3000本限定で、希望小売価格は税込6998円だ。17年10月17日現在、Amazonなどで予約受付中となっている。

「アイアンコマンドー 鋼鉄の戦士」は、1995年に発売された横スクロールアクションゲーム。地球に落下した隕石を利用してミュータントを作り出そうとするテロリスト集団を食い止めるため、傭兵部隊の「アイアンコマンドー」が立ち上がり、敵を倒しながらゲームが進行していく。

Amazonでは、「アイアンコマンドー 鋼鉄の戦士」のオリジナル品のソフトに中古品でも2万円超、新品には25万円という価格がついている(2017年10月17日現在)。

ネット上では、同社が発売を発表した9月29日以降、早速予約をしたという声が多く見られたほか、

「アイアンコマンドー鋼鉄の戦士、再販されるのか!今2017だよな…なんで??」
「コレクタの中でプレミア付いてるだけで、別にこれが出ても相場は下がらんのちゃうか」
「追々に再販版ですらプレミア付いたら嫌だなぁ…」
と、様々な声が見られる。

背景に、旧作ゲームの高騰・経年劣化・ユーザーからの根強い人気

なぜ、今になってスーパーファミコン用ソフトの「アイアンコマンドー 鋼鉄の戦士」を再販することとしたのか。その経緯について、17年10月13日、Blazeproテクノロジー代表取締役社長のベン・ホイ氏がJ-CASTニュースの取材に応じた。

ホイ氏は、今回再販を行った理由を3つ挙げた。

第一は、「アイアンコマンドー 鋼鉄の戦士」のような人気レトロタイトルにプレミアがついてしまったため、「10万円以上に高騰し、ユーザー達は欲しくても購入できない状態」にあること。次に、依然として「やはり昔のゲームは面白い」という声が多いということ。そして最後に、旧作の生産がすでに行われておらず、仮に旧作のソフトがあっても「経年劣化によって、一部は読み込み不能や画面がバグするなど色々修理不可能の問題が発生」していること、と述べ、そのうえで再販を決めたと述べた。

ソースはこちらから

◆ま、「スターフォックス2」もあったし
20年とか関係無いですな。
待ってれば、「ああっ女神様」も発売されるのか?


Readers Comments (13)

  1. 他のこういう企画でもそうだけどラインも失われてるのに3000本程度で約7千円で売れるぐらいでカセット作れるのは存外リーズナブルだね。カセットの金型とか残ってるのか

    • 金型がなくても現物が破損なく大量に残っているから、そこから新しく金型作ることもできるのかもな

  2. 初めて聞いたわこのタイトル…
    やっぱリアタイで遊んでても把握しきれてないもんだなあ…

    • 自分も初めて聞いたわ
      というかメーカーもしらん
      FCから今までずっとゲームの世代当事者なのに

      • メーカーとソフト自体しらないのもしかたがない
        wikiもない程度のどっちかっていうと怪しい周辺機メーカーがソフトもつくっていたくらい(というか、FC時代とか純粋なゲームメーカー自体すくなかったけど)

        まーこれはファイナルファイト劣化亜種みたいなものだし
        そこまでしてやりたいかっていうとかなりマイナーだけど
        主人公があやしい中国人なのが中国人にうけるのかもしれないw

        • いや、記事にもあるけどアホみたいなプレミアついちゃってるから、価値落とすために流通本数増やすのが目的って、怪しいどころか誠実だと思うよ

          • まあ結局は「オリジナル版」と「再販版」に分けられて
            価値が極端に落ちる事は無いと思うけどね

            下手すりゃ最終的に今回の再販版の方がプレミア付くかもしれないw

          • ん~販売本数自体ほぼなくて高くなるのはわかるけど
            それってこのソフトにかぎらないし、それをわざわざJ-CASTが記事にするってのもねぇ
            記事含めて宣伝では?
            これでめちゃうれるならわからるけど国内のニーズは数百すらないだろうし
            まー版権のやり取りが簡単だったってのもありそうだが

  3. 単純比較は出来ないにしろ、ROMカートリッジは3000本くらいの少量生産も難しくは無いって感じなのかな

  4. ああ女神さまは、そもそも作られてないんじゃ

  5. そもそもハード的に中身を全く同じにする必要ないよね
    INとOUTのコントロールだけ同じにすりゃいいだけだから
    同人とかのFCとかSFCで動くソフトとか強引にそういうやりかただったけど

  6. 同じ会社から「美食戦隊 薔薇野郎」も発売って書いてあったけど
    こっちはぜんぜん記事になってないなw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください