ソニー生命元社員、また架空契約 顧客から数千万円詐取


 ソニー生命保険の福山支社(広島県福山市)の元男性社員(52)が、架空の保険契約で複数の顧客から現金をだまし取ったことが26日、わかった。被害額は数千万円、被害者は10人近くにのぼる可能性がある。

 同社はすでに7月に、高松支社で別の社員が顧客から1億3千万円超を詐取した問題も公表している。連続する不祥事を受け、同社は全国約230万件の契約者に通知文を送り、注意を呼びかける異例の事態となった。問題は金融庁にも報告され、同庁が検査に入った模様だ。

 7月に保険契約者から契約確認の問い合わせがあり、架空契約が発覚した。元社員が複数の顧客から保険契約の名目で現金をだまし取っていた。同社は調査中として、被害の弁済状況などは明かしていない。問題を公表するかも「決めておらず、被害の規模などに応じて決める」という。

 同社は7月、高松支社の元社員が、複数の顧客から計1億3千万円超をだまし取っていたと公表した。同社は全契約者への注意喚起の通知送付に加え、ホームページにも注意を掲載した。問い合わせはカスタマーセンター(0120・158・821)。(河合達郎)

ソースはこちらから

http://www.sonylife.co.jp/

◆ソニー生命のサイトで『重要なお知らせ』があるのだが
「当社の社員や代理店・グループ企業等を名乗る者が金員を詐取する事案にご注意ください。」と
「 平成29年7月18日PDFファイル弊社元社員による金銭の詐取について」が並んでいるのは
シュールですな。


Readers Comments (13)

  1. 以前、詐欺った時点ではバリバリの社員だったくせに、逮捕時の「元社員」を強調させた糞記事書かせた事あったけど、
    今回は本当に元社員みたいだなw

  2. ここに保険契約してる人って今頃どんな思いしてるのやら

  3. ソニー保険の成り立ちからして、確か海外のプレデンシャル保険だかとの協業だったのにノウハウ奪って協業解消じゃあなかったかな

  4. ここまで連発したら東芝とかの不祥事くらい騒がれてもいいと思うんだが^^;
    だって前回のバレて調査なかったらバレてなかった可能性かなりたかいよね
    明らかに個人というより組織の問題だよねもう

  5. >問題を公表するかも「決めておらず、被害の規模などに応じて決める」という。

    被害額が小さければたいした問題じゃないと思ってるわけか
    さすが天下のクソニー様だぜ

  6. 保険会社って自動車会社なみに大手スポンサー様だからな~
    マスコミはふれにくいし、ワイドショーで特集なんて確実にしないというかできない
    まー不動産だけじゃなくてマスコミ実は保険屋とべったりだったりもするしね

  7. 「当社の社員による詐欺にご注意ください」

  8. ソニー界隈でまたニュース。

    ドラクエ・FF会社の元社員が背任
    ttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171002-00000169-fnn-soci

    >背任の疑いで逮捕、起訴されたスクウェア・エニックス元社員・高田浩二被告(56)は2012年、取引先の業者に「事業に必要だ」と偽り、ニンテンドー3DSなどを複数購入させた疑いが持たれている。

  9. ソニー様はほんと名前出てこないな

  10. TVで報道したかね?
    ワイドショーとか目立つところは忖度でやらないにしても、帳尻くらいの明け方にちょびっとすらやってないのか?

  11. もうソニーに誰も興味ないねん
    マスコミも無視する会社になったんですな
    決算のテンプレ記事載るだけですわ(広告費の付き合いで)

    • ん?普通に経済がらみでソニー新商品が!経団連に忖度するテレなんとかでよくやってるよ(棒)

      明らかにマスコミはおかしいから無理やり影響力ないみたいに誤魔化すほうに加担するひつようもない
      糞はクソとその都度いうべき
      それこそソニーの保険関係のCMの多さもしらんのか?

      • ソニーを無理やり持ち上げるという姿勢が
        マスコミ総出でPSVR持ち上げという寒い工作につながったわけだからなw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください