「ファイナルファンタジーXIV」および「ファイナルファンタジー」シリーズに対して3つのギネスレコード


GAME Watchから

【要説】

●2月19日、「ファイナルファンタジーXIV」のオフラインイベント「ファイナルファンタジーXIV FANFESTIVAL 2017 FRANKFURT」の会期2日目には、突然、ギネスレコードの授賞式が行なわれ、「ファイナルファンタジーXIV」および「ファイナルファンタジー」シリーズに対して3つのギネスレコードが贈られた
●1つ目のギネスレコードは、「FFXIV」に贈られたもので、「MMORPG作品の中でもっとも長いエンディングクレジットを持つタイトル」
●その時間は1時間38分
●2つ目のギネス記録も「FFXIV」に贈られたもので、「もっともBGMが多い作品」
●その数は384曲
●3つ目は、「ファイナルファンタジー」シリーズに贈られたもので、「もっとも作品の多いRPGシリーズ」
●その数は87タイトル

ソースはこちらから

◆おめでとうございます。
1つ目と2つ目はいいですな。
人それぞれだと思うが。
ただ、3つ目はどうだろう?
派生大杉。
もう少し、新規も作ってほしいですな。
RPGじゃない作品も作ってほしい。


Readers Comments (47)

  1. 思ったよりどうでもよくてワロタ

  2. そう…(無関心)

  3. こんなくだらないことでしか話題作れなくなったか

  4. 曲数より、パクリが多いBGMとして有名ではあったような…?

    • 植松FF時代から他社ゲーム音楽パクリは当たり前だったしねw
      K社のAメロN社のBメロC社のサビを組み合わせる等

      信者共が神曲神曲と持ち上げる曲ほどパクパク植松のシロモノw。

    • ゲーム音楽に関しては、有名曲からの影響強い物が多いんだよ
      おかげで最新版では搭載不能になった曲とかあるもんなー
      レトロゲームは音楽に関してはパクリ多いし、そのままでなくてもどっかで聞いたことのあるようなのばかりとか

      昔はその辺がいい加減だった
      メタルギアもやらかしてたね

  5. ギネス記録、はお金出して依頼すればわりと簡単に貰えるみたいね

  6. こんな内容で「ドヤ顔」してる方もどうかしてる

  7. 15は市場に不良在庫を押し付けたシリーズとして結構良い線行くんじゃないかな。
    ジョジョやゼスティリアといった数々の小売殺しの猛者達も初週消化率は高かったからFFの在庫率はちょっとした伝説でわ

  8. 凄まじくどうでもよくて草
    もっと面白い記録を目指そうぜ!

  9. くっだらねええええええええええええええええええええ

  10. FUDマーケティングサイト利用数でも良い線行きそう

  11. ゼノブレイドのみんなのニンテンドーチャンネルでずっとプラチナだった記録みたいなユーザーに愛されてますみたいな記録じゃないとお、おう・・・って感想しか出てこないな

  12. 質じゃなく量しかねぇ!

  13. これからさあ、FFはギネスにも載ってるんだぞ!ってこの3つを客に自慢して宣伝するわけ?
    誰もすげーって思わんだろ。只でさえ肝心のゲームの出来がお粗末なんだから

  14. え?バグの多さでギネス?

  15. タバティスの嘘の数はマジでギネス狙えるんじゃないかと思える。
    TBTって信じられない位言ってる事に一貫性がないんだよね。
    ノムティスがあまりにも仕事遅すぎるから当時はTBTを支持する声もあったんだがね(今やノムティスに作り直してくれという声まで出る始末、まあ正直ノムティスでも結果はry)。
    しかしヒゲティスが抜けてから本当FFのリリースペース落ちたなあと思う

    • 業界限定なら、嘘の数でポリフォ山内に敵うやつはおるまい……
      田端はピロシとどっこいぐらいじゃないか

    • 田畑の嘘癖はテクモ時代からの曰く付き。
      当時師匠だった板垣があまりにもお馬鹿過ぎて使いモノにならない田畑を
      ギョーカイ関係者通してグスエニに島流ししたのは周知の事実。

      野村は田畑派に嵌められたのさ。

  16. 「失望させた客の数」でどうでしょうか

  17. こんなくっそくだらねーことで箔つけることでしか話題あつめられねー屑タイトルになりさがったか

  18. クズエニも大概だけどとりあえずタイトルにFFついてれば買っちゃう信者もなぁ
    というかクレジット1時間38分とかアホの極みだな

    • 愚民が作って愚民が遊び愚民を増やし続けるだけ。
      ぶっちゃけソニーが仕組んだギョーカイ焦土化作戦の一環さね。

  19. この3並びは強烈・・・

    次はモンドセレクションでももらえばいいのでは?

    でも嘘があったらダメなんですっけ?

  20. 「もっとも作品の多いシリーズ」だと通らないと分かりきってるから、
    「もっとも作品の多いRPGシリーズ」と限定させてる
    ギネスって、そういう風にスキマを狙ったような記録がかなりの数をしめてるんだよな

  21. こんな内容でドヤ顔すんのは普通の神経じゃ無理、俺だったら恥ずかしくて人前出れねえよ

  22. >もっとも長いエンディングクレジットを持つタイトル
    >その時間は1時間38分

    何その拷問

    • その時間あればスーパーマリオ3周チョイ遊べるぞ。
      バカエニ過ぎる。
      ソフトメーカー失格。

  23. マジでどうでも良いって言うかエンディング長いのって自慢できることか…?
    やっぱこの会社とは価値観合わんわ

    • そんだけ大量のスタッフが関わってますよアピールか長さと思ったがそれならスタッフの数を誇れば良いのであってエンディングクレジットの長さをアピールってのもどうもなあ。
      というか何をどうやったら1時間38分もかかるか分からん。
      一体二位とどれだけ差がついてるのやら

  24. そんなに人数かけてるのに、マッチング待ちが話になってない状況って大丈夫なんですかね?

    なんかアマゾン1位!!!(小さい字で都合のいいカテゴリーわけ詳細記入)的な胡散臭い通販商品的な戦略なんです? 

  25. FFを冠さないと予算が降りないという現実問題

    和田体制から問題になったが、松田体制になって一段と悪化してしまった

    かつてのナムコテイルズオブシリーズ乱発問題が未だに続いているのがグズエニ

  26. 曲数ってスマブラの方が多いんじゃないの?確かスマブラって508だったよな?それとも、オリジナル曲がって事なんかね?

    • 最強の音楽媒体が3DS/WiiUで演奏モードっていう凄まじいゲームだしねw
      CDだと何枚組でも足りない
      収録曲の質的にもMOTHERとゼルダ好きの俺にとっては感謝の言葉しかない

  27. コメント読んでると
    FFは飽きられたんだねぇ
    中二病はもうラノベやらアニメ・マンガでやりつくしたから
    もう時代遅れ、FFは飽きられたんだ・・・

    • 今の子はマジでFF知らんからな
      リアルタイムで触れてもいなければ思い入れもないものを持ち上げろと言われても

  28. EDが長すぎて箱コンが自動でOFFになるんだよな。

  29. FFは5で終わった
    以降は開発部のオナニーゲーム。
    FF失格。

    • あんたとは気が合いそうだw

    • クリスタルクロニクルやタクティクスもダメですか?(´・ω・`)
      ナンバリングに関してならもうどうでもいい
      抽象的な表現で申し訳ないけどファンタジーって感じがしないし

  30. 任天堂向けタイトルがまたスマホに逃げたなwww
    ほんと任天堂がお嫌いの様で旧スクウェア側www

    『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース』 最大5人でプレイできるアクションRPG
    https://www.famitsu.com/news/201702/21127398.html
    ●仲間とともに強大な召喚獣を討て!

     週刊ファミ通2017年3月9日号(2017年2月23日発売)では、2017年配信予定のスマートフォンアプリ、『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース』を公開。本作は、『ファイナルファンタジー』シリーズでおなじみのジョブでパーティーを編成し、召喚獣を討つ“マルチプレイアクションRPG”。最大で5人のプレイヤーがパーティーに参加できる。さらに、歴代『ファイナルファンタジー』シリーズの主人公にトランスすることも可能。

  31. >もっとも長いエンディングクレジットを持つタイトル
    吹いたw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください