「DQNネーム」が『キラキラネーム』になる不自然さ


子供は大人のおもちゃではありません ~DQNネームを付ける馬鹿親へ~
https://anond.hatelabo.jp/20170824024345

「キラキラネームをつける親はバカ」という投稿が物議 「〇〇子だと『古臭い』と言われる」「せめてすぐ読める名前にして」
https://news.careerconnection.jp/?p=39945

抜粋
こうした名前を苦々しく思う人がいる。はてな匿名ダイアリーには8月24日、「子供は大人のおもちゃではありません~DQNネームを付ける馬鹿親へ~」という投稿があり、投稿者はキラキラネームを名付ける親を批判している。

◆何でこれで、タイトルが「キラキラネーム」になるんだろう?
いや、「DQNネーム」が嫌なのはわかっているけど。
俺は、名称は大事だと思うんだよね。
最初が肝心で、あとは広まった名前というのは。
逆にペルソナウェアみたいな事例もあるけれど。
嫌な名前だろうが、受け入れないと。


Readers Comments (29)

  1. キラキラしてるのは親の頭の花畑だけというね

  2. 何がキラキラやねん
    子供がこの先人前に出た時のコト考えてねえDQN親子が

  3. 本物のDQNに対してDQNと言ったら逆ギレされて炎上する
    そしてネットメディアとはいえメディアである為、本物のDQNを含む
    不特定多数の人が閲覧し、かつ発信内容に責任が伴う
    元ネタははてな匿名ダイアリーであり、匿名を盾にする事ができる点が異なる

    • 今のメディアなんって平気でネトウヨ連呼しちゃってるのにDQNがだめってのがよくわからんな~

  4. そもそも「目撃!ドキュン」を若い世代は知らんのではないか
    あの番組内容を知ってないと何を馬鹿にしているのかピンとこないよな

  5. キラキラネームって無理やり子供の個性みたいに
    DQN親の愚行を正当化しようとしてるようにもおもえるな

  6. DQNっていわれた凸られる!ってやつがいるけど、
    DQNってふわっといわれて悪口いわれた!ってDQNがおこるか?
    DQNって特定思想とかにかすってもいないわけだろ?
    理由としてとぼしいな

    ヤンキーって普通にこの前テレビでタレントがつかってたぜ?www
    ヤンキーの方がほかの意味もあるから問題になりそうだが
    なんでDQNをぼかすの?

    • ヤンキーはマスゴミに電凸してこないだろうけど、DQN親はしてくるだろうから面倒なんじゃないか

      • ん?ヤンキーとDQNに明確な線引きなんてないとおもうが?
        おしえて

        俺は普通にかぶってるものだとおもってたけど

        • ヤンキー=DQNであってもDQNネーム付ける親=ヤンキーとはならないからヤンキーとDQNの線引きとかって話ではないだろ

          • アホでしょ
            話の根本はヤンキーがOKでDQNがだめな理由なのに
            その言い訳のお前の話は全くかすってもないじゃんw

            • メディアがDQNの使用を避けるのが差別的だ何だと抗議されるのが嫌だって意外に何か明確な理由があんの?
              知ってるなら是非とも教えて欲しい

          • 凸してくるかどうかの話じゃなかったの?
            どっちもするでしょ
            何で片方だけだめなの?

    • ちなみにヤフコメではDQNはNGワード

  7. ○○ネームじゃなくて珍名・奇名でいいわな

  8. フルーツ系とか
    英語をそのまま漢字当てて読ますとか
    昔から一定数は居たけど
    騒がれるようになったのはSNSで一気に広まるようになったからやろな~

    書いたら身バレするから名前書けないけど
    悪魔ちゃん並にインパクトある名前のやつが居たが
    親もエリートで子も頭が良くて、今じゃ飛行機のエンジンの設計してるわ

    少し前に流行った海外にいっても困らないように漢字当て字で外人名付けるのとか
    割りと上流階級の親が付けるイメージがある

    • 真逆イメージだなぁ
      精々英語の当て字にしても定番のもはすでにあるわけだし
      キラキラを付ける上流階級?w

      • それなりの階級の地域で生まれると
        そういうのに囲まれてるとそういう人たちしか見る機会がないから
        それによって自分以外の人の大多数のイメージが固定される
        イメージが逆になったりするのはしょうがないね

        自分が行ってた私立の進学校にはメロン(男)が居た
        あと、初代ガンダムに出てくるキャラクター(笑

  9. これ普通に深刻な問題なので遠慮なくちゃんと取り組んだ方が良いと思う
    現状そういった名前の子供がいて新たないじめ等の原因になる可能性もあるので取り扱いは難しいだろうけど
    親による虐待と変わらん

  10. ドキュンネームって語呂も悪いし一般的じゃないからだろ
    キラキラネームでいいでしょ
    ドキュンは不良とかヤンキーとかキチ〇〇としか言われないし
    珍走団ってのも一般的には知られてないのと同じ感じ

    俺の名前も、親が名付けの時に親戚一同から猛批判を受けたけど、今では一般的なんだよね
    世代間ギャップもあるだろうけど、家庭によっても千差万別なんだからいいじゃない

  11. ネットスラングじゃないのDQNって?そら使われんだろ

  12. セクシータレントってなんやねん
    みたいな

  13. 何でもなにも、DQNなんてスラングが一般には通じないからだよ……

  14. DQNという言葉が有名でないから、ってのは理解出来るけど。
    一部のアホ親がキラキラネーム✨かっこいい!!とか調子に乗るような中途半端な名前してるから勘違いされるんじゃないかと思う。
    珍名、変名、愚名、とか、
    キモキモネームとか()
    センスはないけど、寧ろかっこ悪いくらいにしとけば、それがいかに愚かで安直な名前の付け方かって定着してくだろ

    • このキチガイは頭が悪すぎて理解出来ないだろうが
      普通の名前とキラキラの境は誰が決めんだ?
      お前の脳みそが腐った考えじゃ
      お前が気に食わない名前は全て珍名になりそうだけど

      男にヒロミはどうですか?(笑

    • 上でも言っているけど奇名(キメェ)が良いなw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください