日本経済新聞の記事「バンダイナムコ 海外のアニメ配信から撤退」が飛ばしの可能性


バンダイナムコ 海外のアニメ配信から撤退

2017/8/23 1:00

 

 バンダイナムコホールディングスは海外のアニメ配信事業から撤退する。子会社が運営するアニメ配信サイトを10月に閉鎖する。過去には海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構、東京・港)も10億円を出資した「オールジャパン」の事業だった。日本製アニメの海外での人気は続いているが、動画配信市場で米国勢との激しい競争に生き残れなかった。

 100%子会社のアニメコンソーシアムジャパン(ACJ)が運営するアニメ配信サイト「ダイスキ」と、スマートフォン(スマホ)向けアプリのサービスを終了する。既にサイト上でユーザーへの告知を始めている。

 ダイスキでは、人気アニメ「ドラゴンボール超(スーパー)」や「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」などの英語版を191の国と地域に配信している。

 ACJは2014年にバンナムとアサツーディ・ケイ、アニプレックスが共同で設立。その後、クールジャパン機構や講談社など15社が出資した。ただ「計画通りに有料会員を獲得できなかった」(バンダイナムコの広報担当者)ため、苦戦が続いていた。今年3月にはバンナムがほかの出資者の株式を約20億円で買い取り、完全子会社化していた。

 ACJはなぜうまくいかなかったのか。業界関係者は口をそろえて「参加企業が有力コンテンツを出し渋った」と話す。

 優良コンテンツを持つ企業が数多く参加し海外ファンを集めるはずが、各社はHulu(フールー)やネットフリックスなど会員数が格段に多い米国を基盤とする配信事業者にコンテンツを提供するのを優先した。ACJは会員が少ないからコンテンツが集まらない、いいコンテンツがないから会員が増えない――という負のスパイラルに陥ったようだ。

 音楽や映画・アニメなどのコンテンツはCD・DVDの販売からネット配信に移っている。ネットフリックスやHulu、アマゾン・ドット・コムなどの米国の配信サービス大手と勝負できるコンテンツと利便性を日本勢は用意できなかった。

 人気アニメ「ワンピース」などを制作する東映アニメーションによると、海外でのアニメ配信は中国でも成長しているという。米国でも人気は確立され、ネットフリックスなどの配信事業の“巨人”の手を経て、ファンまで届いている。

 日本は配信基盤(プラットフォーム)を巡る競争では米大手に敗れたが、コンテンツそのものの魅力が失われたわけではない。今後もうまく配信事業者との関係を維持できれば、海外での販売が大きく伸びる可能性を秘めている。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO20267910S7A820C1TI1000/
(魚拓)

http://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/5874?entry_id=5347

◆「10月に閉鎖する(キリッ」って書いておいて
ここまで否定されるってことは
出所はどこなんだろう?
アニプレックスあたりから?
ただ、株価は上がっていた。
(株)バンダイナムコホールディングス
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7832

最後、落ちたけどな。


Readers Comments (14)

  1. ま た 日 経 か

  2. 推移見てないけど、株価に影響する案件じゃないの

  3. 逮捕の慶大生「ポケモンGOをしていたら見つけた」
    ttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170823-00000034-jnn-soci

    ヤフコメですら呆れられているのにまだ名前出すのかよ

    • そういえば慶応のレイプ集団の主犯が韓国人とわかったら
      実名報道とか顔写真付きで特集とかやってなかったのに
      その事件のだきつき痴漢はワイドショーで知人による人格診断みたいなわけわからない特集やってたなぁ

      それこそTBSなんてコンビニ前で刺傷事件おこした韓国人によるヘイトクライムとか
      とりあげてもいないのに

    • 日テレの夕方報道でもわざわざポケモンGOの名前を出してた
      TVだとグリー市長絡みのポケモンGO叩きが最も酷かった印象なのはTBSだが、日テレもしつこくネガキャンを続けてるな
      奴らは永久に数多のアプリの中でポケモンGOだけを槍玉に挙げる気か

      • 早朝から特集組んでこの事件あつかっててその時はポケモンGOじゃなくて
        如何にチャラ男でやりそうなやつだったかだったけど、
        あとのりでポケモンGOをわざわざだしたとなると、一定の意思が働いて便乗したとみていいだろうねぇ

      • ゴシップ週刊誌の一部がアホな見出しでつかうのとまた意味合いちがうよね
        そういう意味では地上波独占してるところがそれと同じことしてるっては
        本来は全力で是正されないとダメなレベルの腐りっぷりなんだろうけど

  4. 最近の外資のアニメ制作を過剰にほめる(結局末端には金いかない)
    とかの一環にみえるなぁ日経飛ばすと

  5. 防水なのに水没で壊れたXperia集団訴訟、小売価格の50%返金や保証延長で和解へ
    http://japanese.engadget.com/2017/08/23/xperia-50/

  6. いつもの日経、特に言うこともない。

  7. 経済新聞なのに根拠のないことで株価や会社に悪影響与えるのってマジで害悪でしかないな
    自然破壊する自然観測者みたいなもんだ
    まあ日本のマスコミ自体が映像の恣意的な編集までするしょーもない連中らしいけど

    • 悪影響どころか周りから詐欺がぽこぽこ出てきてるからある意味わかりやすい指標になるんじゃない?

    • 経済専門系って割と露骨に胡散臭いよなぁ
      テレビ局としてはマシといわれてるテレ東も経済がらみになると
      昔とか複数の問題おこしたウサギの屑英会話学校とか
      絶賛で特集してたり、それこそ経済紙とかもゲームでいうとインデックスの
      実刑うけたおばさんも若手の女性実業家みたいに特集昔してたからね

  8. ソニーの言うことを聞かないから
    バンナムの利益が欲しくなったから
    だろ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください