【~2017年8月13日】国内、ゲームランキング1位は「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」


4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2017年8月7日~8月13日

1位「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」
2位「スナックワールド トレジャラーズ」
3位「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」
4位「Splatoon2 (スプラトゥーン2)」
5位「マリオカート8 デラックス」
6位「ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン」
7位「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 」
8位「ロックマン クラシックス コレクション 2」
9位「ARMS」
10位「クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!」

10位以下はこちらから

◆新作は3本。
仕事ですっかり忘れていました。
1位「ドラゴンクエストXI」おめでとう。150万本突破。

2位「スナックワールド トレジャラーズ」は、健闘してますな。

ハードトップ
Switchが48.4%の87,798台


Readers Comments (106)

  1. Splatoon2 87,983
    Switch 87,798

    あぁ、ほぼ同時購入してるんだな、と露骨に分かる数字

    • これ考えるとPSの数字って異様だよなあ・・・

      ファミ通ランキング30位以内にソフト0でもその時ランキング内にソフト5~6本入ってたWIIUとほぼ同数の本体売れてたりするし・・・ まあ大震災起ころうが販売数の減らないPS3考えればそういう事なんだろうけど。

      • ソニーから出火された時点で代金もらってるからね。出荷=実売は嘘では無い。消費者の手に渡る前っていうだけで嘘では無い。ただちょっと世間と定義が違うだけで(泳ぐ眼

  2. スプラがもうすぐミリオン
    普及台数150万台前後でミリオンという前代未聞の領域に

  3. ランキングみてるかぎりPS4ユーザーってただのライトゲーマーやんw

    • そう考えるとやはりPS4のドラクエ11だけ攻略本の売り上げが妙に少ないのが引っかかる
      ライトこそ欲しがる物だと思うので

      • いまどきのライトゲーマーがネットの攻略サイトや攻略動画をみれないわけではない

      • もっというなら、ゲーマーとしての敷居の高さなら
        攻略本よりも攻略wikiの方が圧倒的に低い
        攻略本はものによってはコレクションアイテムの側面もあるしね

        • FF12と比べても極端に低いって話な
          PS4の

          • え?FF12の話なんでどこででた?www

            • 10万そこそこ(だったよね)のリマスターFF12の攻略本より比率か発行数か知らんが、売れてねえってことじゃないの

              • FF12の攻略本が共通認識かした世界じゃねーからここwww

                • 何でPS4版ドラクエの売上が不自然って話で逆ギレしてんの?

                  • 何が逆切れなんだ?
                    いつまでもそのてめーのよくわからんFF12前提という
                    後出しがわけわからん原因になってるんだろ?w

                    逆切れはおまえだろw

                    クズエニがクソでPS4ががっかり

                    はい異論はありません
                    多だお前の前提がおかしいというつっこみだよ
                    クズエニ擁護するきなんざ1ミリもねーわ
                    クズエニ批判するのにわざわざアホロジック展開してんじゃねーよって話よ
                    直球他のコメントみたいに素直にやっとけばよかったんだよ

                  • アホがなぜか後出しでFF12の話を前提として
                    攻略本の是非なんてださなくて普通に
                    3DS未満すぎて毎週3DS版と差が開く
                    クッタリPS4版DQ11の論点をそらしてしまったっちゅう話だね
                    あー週販でソフトの話をするよりは、攻略本のふわっとした話にしたほうが傷が浅いっていうゴキブリのなりすましだったのか?

                    • 3DS版の攻略本が15万部程売れてるのにPS4版が8万部程だから少なくないかってだけの話だろ
                      まあ同梱版もあったしプレイしてる人数の差ってだけかも知れんが

  4. いっぺんに何もかもとはならないだろうが
    スプラ2を手に取られた方は、ぜひゼルダも手に取ってほしいね。

    • 子供にスプラ2用に買ってあげた父親がゼルダにはまって、スプラ2が出来なくなった子供が泣いてる場面が思い浮かんだ。

  5. 先週より増えてるのか、そういや地元の量販店各所に入荷してたからそれかな。
    ウチんとこのビックカメラなんか100台入ったけど早朝に400~500人ほど集まって即殺だった。

    • 先週今週と大手家電でも週末じゃなくて木曜くらいにも仕入れてたのか並んでるのみかけたわ

  6. 3DS切ったロックマンが一万本切ったな
    そこまでしてPSの想いに応えたかったのか

  7. どうでも良いけど、このまんまだとスプラ累計はドラクエのどっちか抜くな

  8. 3DS ロックマンクラシックスコレクション 初週23,942本
    PS4 ロックマンクラシックスコレクション2 初週8,534本 ←3DS版出さなかった結果がこれ
    Switch 聖剣伝説コレクション 初週29,564本(ファミ通:累計41,128本以上)

    完全に市場を読み間違えたカプンコ

    • >PS4 ロックマンクラシックスコレクション2 初週8,534本 
      >Switch 聖剣伝説コレクション 初週29,564本(ファミ通:累計41,128本以上)

      え~っと、
      いつもの普及台数の人頼む。

    • これはまさしくカプンコとしか言えないわ

    • ドラクエでそこそこユーザーは増えただろうしそれを踏まえた上で狙ったんだろうけどやっぱりこうなったな
      レトロゲーユーザーって意外にそんないないよね、PS4

      • そもそもゲーマーが少ないのに多いふりしてるからなぁ

      • あとね、DQXのPS4版が発売されたけど…明らかに引退>>>新規な割合だわ。
        今この時間の鯖1、9、10の混雑状況がふつうで他はすいてるトコばっか。俺が休止する数ヶ月前でもふつうが殆どだったし。

        クズエニの狂気の沙汰としか思えん。
        完全にトチ狂ってやがる。

        • それこそMMOユーザーってネットの情報を自分で積極的にあさるから
          萎えて休止とかはあるし、運営にもきびしいからね

      • 逆に本当にレトロゲーユーザーPS4に十二分にいるなら
        それこそ任天堂のVCもくるSwitchにNEOGEOとかこないからね
        ハムスターですらその辺は内心わかっててSwitchにもきてるわけで

    • 真面目な話7と8未プレイの人結構いるはずだから
      3DSやswitchなら最大の目玉になっただろうな

      正に「市場を読み間違った」典型例
      教科書レベル

    • カプンコの上の人は「オトナゲーマーはPS4に集まってる(はず)」とか読んでたんだろうな
      実際のところ、オトナゲーマー、とくに家庭持ってる人は任天堂ハードを選ぶ傾向にある。子供のためにとかでは無く、単純に面白そうだから。本当の大人はグラでガキだの大人だの言ったりしないから。
      任天堂側で出るゲームはどれもパッケージが明るくて見るからに門口が広く楽しそうでとても“気さく”
      だから大人は任天堂ハードを選ぶ。パッと広がるようなポジティブさがあるからね。
      逆にPS4とかソニーハードは、そのゲームラインナップをみればわかるとおり、内に内にこもってくようなのばかり。だから独身のオッサンや厨二病の抜け切れてないガキや大人が集結する。イキったガキが多いのもPSの特徴。

    • 内部データには3ds版の存在を匂わせる痕跡あり
      ttp://www.rockman-corner.com/2017/08/portion-of-nintendo-3ds-code-found.html
      データやリプレイをSDカードに保存するためのコードとかPS4だったら必要ないしね
      3ds版は四人マルチプレイのなにかも予定されてたみたい
      これ元々はマルチで出す予定だったのがなんらかの大人の都合で独占になったのでは・・・?

  9. 日に日に3DS>>>>>PS4になっていくのをゴキブリはみえないふりするしかないのかw

    • どんだけ離されても装着率がどーたらこーたらだから平気!
      さすが装着率!

      • そもそもカプコンチャンネルとかのロックマンコレクション2の動画とか
        視聴者数1万5千くらいいるのに
        うれるのが数千ってのがなんともねw

      • 装着率とか言っちゃうと、それこそスプラ2を圧倒的に褒め称えねばならん事になるのですが、それはw

      • 装着率とか言っちゃうと普及台数にかなり差があるXboxOneからもぶん殴られる
        後発移植が売れないのはわかるけどカオチャやサイコパスとかあの程度だったし(カオチャ新作も圏外で驚いた)

  10. 最終的にps4版DQ11をスプラ2が抜きそうな勢いなんだけど
    スプラ2に勝った勝ったって微笑ましい感じだったゴキちゃん達はどうなっちゃうのかな…?

    • ゲーム内容でそれこそへたれなリアルキッズに交じって
      又聞きで不満をいうだけだろうw

  11. スプラ2が毎週ハード台数と同じくらい売れてるのやばいなw

  12. 20位に入ってるマリカー7は2011年発売のソフトだが今年だけで現在10万本以上新品が売れてる

  13. ARMSが格ゲーから除外への道を邁進しておるなw

  14. スナックワールドは健闘なのか?
    L5のソフトも初週は当てにならないから、まだなんともって感じがするが

    • 次の柱にするには弱すぎるよなぁ

    • 妖怪ウォッチは初週四万で今回はその倍売ってるんだから大健闘じゃね?
      コロコロの欲しいソフトランキングでも常に上位だから最終的に結構伸びると予想

      • 確か3か月~半年くらいで20万だったんだよな妖怪ウォッチって

      • 出来自体もわるくはないから気が付けはばハーフくらいはいってそう

        • 画面やアイコンとか見るとファンタジーライフを思い起こさせるから
          やってみたくはある。
          あれも次の1手を打ち間違えたタイトルだよなぁ。

          • ファンタジーライフよりはアクションとかゲーム自体のテンポかなり良くなっていい意味で別モノではあるな

            まーこれからの展開によるだろうなIPの価値がきまるのは

  15. まあカプコンが健在ならマジで10年くらい新規IP育ってない状況も起こってないだろう
    モンハン3DSで出したっていうよりモンハンも3DSに延命してもらったって感じだし
    あ、SwitchのXXは買いますけどw

  16. レベルファイブだとスナワはいいスタートだな(長く売れるんだし)と思い、レイトン娘はもっと頑張れよ2代目…と思った

    自社のバスターズ2と喧嘩するかもって不安があるがもしかしたら逆にソフトの垣根を越えた超連動とかあるかもな 
    ジャラが秘宝として出るとかバスターズのボス妖怪がスナワに出るとか システム似てるし

  17. Vitaは同梱出ようがタイトルの有無関係なく何ヶ月も4千台だけど
    一度買い上げて撒いてるパターンか?

  18. ゴキブリが必死にAAAタイトルって言葉つかって
    色々ジョガーイしてるようだけど
    7月のアメリカ小売市場で「スプラトゥーン2」と「Nintendo Switch」が共に最大の販売を達成
    ttp://doope.jp/2017/0868132.html

    どうみてもスプラトゥーンシリーズはもうAAAタイトルだわな

    • 色々説はあるが、売り上げ300万本以上あれば該当すると思ってる
      前作ですでに達成してるが

      • 前作もそうだし2もいくだろうけど
        それより本体をこれだけ引っ張るのはAAAタイトルだろうしなぁ
        しかもFPS/TPSの本場でも結果だせてるわけだし
        ジャンルでいえば大健闘ってレベルじゃねーぞってのイカ

      • 現代ならキラータイトルと同一視しちゃってもいい気がする

        • キラータイトル、だとすると逆にスプラトゥーンに匹敵する程のタイトルが世界的にも数える程しか無くなる

  19. 誰がどう見てもPS4市場寿命来てんのが見え見えなのに、ゲーム出す企業アホなのかと(エロゲ企業以外)

    • PS4のピークって去年末のFF15からこの夏のドラクエ11のはずなのに、死臭がヤバいね

      • 大人の事情で色々狂ってしまったが、本来FFは普及の起爆剤でDQは普及のダメ押しじゃなきゃいかんかったんだよなあ

        • 起爆するにはあまりに床も空気も起爆剤も湿ってたな

        • 残酷な話だが「もはやFFにもDQにもライト層を集める力は無くなってる」んだよ
          元々客のいる場所に出さなきゃこの程度が限界

          あれ?つまりPS4って(以下闇

          • PSでもPS2でも最大限普及した後にドラクエ出してたしな
            今まで通り3DSに全力で作ってきちんと宣伝してれば国内400万本+海外100万本も狙えた
            敢えて今までのやり方変えて、割と健闘した、じゃ失敗としか言えない

          • それをスクエニ自身がわかってるからはちまと積極的に関わってたりスクエニ上げの業者くさいのが湧いてたりするんだろ

          • 上のAAAの括りもふわっとしてるけど、ライトユーザーの括りもだよね。
            ライトユーザーといっても、それなりにゲーム自体には興味ある層と
            本当にタレントとかにながされて買う層は別物でもあるだろうしな。
            DQ11で買う層なんて後者をクズエニもソニーも狙ったのだろうけど、
            結果としてそんな層ばっかりになるからソフトが恒久的に売れるという任天堂ハードみたいな現象を起こせない。
            それこそライトユーザーっぽい若い女性が普通にポケモン厳選とかの知識もってたり、そういう層がほかのゲームもにも興味をもつくらいのアンテナを張ってるのは必然だしね。

    • マルチのモンハンを強引に独占風に演出しての延命

    • 性能で推そうとしてたけどそこでは完全に負けたからなw
      じゃあその間にソフトを育てたかって言うとそうでもない
      結局マシンパワーだと他機種を追従させないレベルでも無い限り「比較」でアピールしてるだけだし、それが負けたら終わるのは当たり前

  20. 浜村が、モンハンだから据え置きでも150万本くらい売れる、と言ったら少し見直してやる

  21. FF 15さんps4との抱き合わせ販売(実質無料)次はドラクエ11かな?

    • 表向きは消化率高くて二次出荷までしたって事になってるから、それが半年くらいしてどうなるか見物

  22. ゴキちゃんがメガテン音楽ラインキング動画で、
    PS4でだせ!ってわめいて、DQ11すら3DSにまけてるじゃん!ってつっこまれたら
    「PS4はDL版あるから」って本気で反論した気になっててドン引きした
    無知ってこわいな

  23. さらにゴキブリがうざいのは
    そういう公式で平気で3DSだけではださないでくれとか
    コメントしまくるんだよな・・・

    そのわりにDQ11みればわかるように3DSで出すのは大正解なわけで

    • 自分の好きなハードに出してくれ!ってのは、まぁわかる
      他のハードに出すな!って叫ぶ連中がいるのが、ホントにわからん

  24. 任天堂自身がAAAメーカーなのにPS脳の連中は無視するからな
    任天堂以外どこがゼルダやマリオやsplatoon作れるんだよ

  25. 今の時代に、完全新作格闘ゲームを作って一作目から世界的にヒットさせるのも任天堂以外には無理だったな

  26. メガテンの放送みてるハード話持ち出してるの明らかにゴキブリなんだよな
    更に外野っぷりがよくわかるのが、ランキング途中に
    10月末の限定版についてるアレンジ曲の公開コーナーを
    「宣伝か」「トイレいこうぜ」とか平気でコメントしててドン引きだわ
    本当にゲーム買わねーんだなあいつら
    アトラスもランキングはSNSだと外野が大きくからむから普通にHP内で投票でいいとおもうんだがね
    (SNSのアンケートとかもそうだけど、基本的に同じ属性のやつらが乗っかって投票するから数にあまり意味ないんだよな)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください