【能美工場は生産休止】ジャパンディスプレイ4千人弱の人員削減へ


産経ニュースから

【要説】

●経営再建中のジャパンディスプレイ(JDI)がグループ従業員の約3割にあたる4千人弱の人員削減を検討していることが8日、分かった
●対象は海外が中心で中国やフィリピンの工場で生産規模を縮小し、3500人程度減らす見込み
●国内では250人程度の早期退職を募集
●JDIは赤字体質からの脱却に向け、生産体制の見直しや人員削減など抜本的な構造改革に踏み切る
●国内では液晶パネルを生産する能美工場(石川県能美市)を年内をめどに休止し、従業員を近隣にある工場に配置転換する。海外の部品組立工場では生産体制の縮小を進め、他社への委託生産に切り替える
●生産体制見直しに伴う人員削減などで固定費を年間500億円程度削減する計画だ。ただ、構造改革に伴う費用が発生し、平成30年3月期の最終利益は4年連続の赤字が避けられない見通し

ソースはこちらから

◆ちなみに、ジャパンディスプレイの歴史

東芝、日立、ソニーが中小型液晶事業を統合し、ジャパンディスプレイが発足した。記念写真に納まるジャパンディスプレイの大塚周一社長(中央)ら

◆薄々、リストラはあると思っていた。
ジャパンdisプレイ。


Readers Comments (20)

  1. こうなってしまったきっかけってやはりソニーにあるんですかね?

    当時の政治家に国賊って呼ばれてましたよね?

  2. 大手の事業を統合して出来た会社だけど、元の企業がサムスンやLGばかり採用してるからな
    目先のコストばかり追いかけるから国内の産業が活性化しない

  3. というか
    >●対象は海外が中心で中国やフィリピンの工場で生産規模を縮小し、3500人程度減らす見込み
    >●国内では250人程度の早期退職を募集

    だから、国内の被害はすくないけどね

    • シャープの様に外部からの資本提携になるって言われてるのに、国内の被害が少ないとかアホ丸出しだな

    • >外部からの資本提携になるって言われてるのに

      そこでほざけや
      お前の論点だったらこの記事自体存在意義ねーだろ
      それもわからねーくらいアホなんだろお前?^3^

  4. ジャパンディスプレイって聞いて、switchを連想したけど、ディスプレイだけなら他当たれば良いし、あんまり影響はないのかな?

    • もう結構前からヤバいって思われてたから、ようやくかって気がしなくもない

      • 間違って返信にしてしまった、すまぬ

        ちなみにswitchの液晶はJDIの業績にそこまで寄与してないって話が前に出てたから、極端に悪影響が出ることはないかと思ってる

  5. Switchの画面綺麗だから惜しいがまあしょうがないな
    ほんとこういうのの経営下手だな

  6. 日立は知らんが、東芝もソニーも滅茶苦茶な状況だからな

  7. iPhone8からOELにするせいじゃないかなぁ

  8. ダンダンケンジーカスミゲスジャネーヨだね

  9. 上のナニコレ
    というか旭日はさんと輝くのくだり警視庁の歌の一部分だよな

    • 本当にそのフレーズググったら警視庁出てきた
      後上のダンダンケンジーってフレーズは虹裏で暴れてるカスミアンチ兼虫のもの

  10. まぁ色々苦言をいいたいのはわかるが
    ほどほどにしないと
    ゴキブログの「【ヤバイ】『ニンテンドースイッチ』に独占でパネル供給していたジャパン」
    みたいなのと大差なくなるぞと

  11. まあ日本の企業だし、何やってんだしっかりしろって所だと思う
    決して、迷惑系の様に日本企業が苦しんで飯ウマ、なんて訳では無い

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください