【パズドラなど】スマホ向け人気ゲーム広告に不当表示。2社に行政処分


NHKから

【要説】

●スマートフォンの人気ゲームのモンスターを特別な仕様にするかのようにうたっていながら実際にはなっていないものがあるなど、ゲームに関する2つの会社の広告に景品表示法に違反する不当な表示があったとして、消費者庁は19日、2社に対して再発防止などを命じる行政処分を行いました
●処分を受けたのは東京・千代田区のゲーム会社「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」と東京・港区のゲーム事業などを手がける「グリー」です。
●消費者庁によりますと、このうちガンホーはスマートフォン向けの人気ゲーム「パズル&ドラゴンズ」で期間限定で得られるモンスター13体について、去年12月やことし2月などにインターネット上に配信された公式番組で「究極進化」と呼ばれる、ゲームを進めるうえで有利な仕様にするかのようにうたっていましたが、実際に「究極進化」するのは2体だけだったということです
●また、グリーは合わせて23のオンラインゲームを対象にした懸賞企画で、3Dプリンターやファンヒーターなどの景品についてそれぞれ「当選本数100本」などと表示していましたが、実際の当選本数は5本から30本
●消費者庁は、こうした表示は景品表示法に違反するとして19日、2社に対して再発防止などを命じる行政処分
●NHKの取材に対しガンホーは「こうした事態に至り、関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけし、深くおわび申し上げます。命令の内容を精査し社内のチェック体制を改めて見直したうえで細心の注意を払っていきたい」
●グリーは「お客様はじめ関係者の皆様にご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます。命令を厳粛に受け止め、チェック体制の強化や社員教育の徹底など再発防止策に取り組んでまいります」

ソースはこちらから

◆調べれば、もっとありそうだけどな。
こんなもんなのか?


Readers Comments (20)

  1. >グリーは合わせて23のオンラインゲームを対象にした懸賞企画で、3Dプリンターやファンヒーターなどの景品についてそれぞれ「当選本数100本」などと表示していましたが、実際の当選本数は5本から30本だったということです

    どうしてバレたんだろう

    • なんか似た感じの案件で
      秋田書店が摘発受けた時は
      内部告発が発端だったわけで
      まあそういうことなんだろ。

  2. また経済紙やテレビじゃろくに報じないの?

    • 結構見ましたよ。 それよりれんほう関係の話題をほとんど見ないっていう。

      • 経済紙とかゴールデンのニュースでやった?

        • 一昨日くらいにNHKとかで
          騒動の原因とはいえ究極進化って言葉使ってて驚いた

          • NHKの夜のニュースでも騒動の経緯や消費者庁のコメント込みで取り上げられたし普通に報道されてた
            この手の「大手メディアは取り上げない」という視点は、単に自分がその大手メディアの情報を端から仕入れる気がないと言ってるだけに過ぎないと毎度思うわ

            • だからNHKじゃねーかwwww

              ソースがNHKでそれ以外でっていうスタートなんだよ

            • 結局NHKぐらいしか積極的に報道しなかったってことでFA
              おわりでいいの?w

            • おまえとは情報の精度も仕入先も論理展開も何一つ劣ってる部分はないわ
              アホはクソリプとばさないでくれよ

            • 「なんで日経とか経済がらみのところがさけるだ?
              朝日とかもさけてnhkが簡素な記事を申し訳程度にあとでながすかどうかくらいか?」
              ソニーの不祥事連続の時にはクソリプとんでこなかったけど、
              もしもしの場合は謎のクソリプとバスこういうアホわくんだよな
              もしもしゲー界隈はゴキブリより頭弱い奴が多いのか?

            • そりゃNHKは建前上は外部役員に広告代理店の奴とかもいれにくいし、民放と違うからね
              CMスポンサー的なのも表立っては関係性もてないし

        • 民法でもやってたよ。おは4とか

          それよりもれんほう絡みの話題が上がらない事の方が気持ち悪い。
          何故か捏造と呼んでもいい大臣の話題が急に浮上するあたり異常。

          • 視聴者の興味を引くかどうかを考えたら、レンホーとかどうでもいいって方が普通だと思うw

            • そういう次元の問題じゃないよね?

              レンホーなんてどうでもよかろうが、やった事は大問題でしょうに。

  3. はじいてなんとかってウザイCMずっとやってて正月とか特にウザイ何とかストライクとかどうなんだろう?

  4. 消費者庁コラボって言われていてワロタ

  5. twitterでインターグローがアホな呟きしてんな

  6. てかパズドラはいい加減にガチャの出る確率を公表してくれ

  7. 間違いはしようがなかったと思うが、その後の対応と遅さが悪かったと思う。
    スマホゲーム全体に言えるがどこかしらかセコさが見え隠れするんだよなあ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください