「急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人を止める、オススメの方法」を読む


一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人を止める、オススメの方法
https://togetter.com/li/1130025

◆一通り読んでみましたが、やっぱりこれが辛いね。

これ、素人ができるのか?


Readers Comments (41)

  1. 子供はわかる
    なぜ大人

  2. 複数台のアニメ制作ソフト入りパソコンとタブレットあれば作れんことはない
    別に動きまくりのフルカラーアニメ作れって訳じゃないでしょ
    制作環境無いならムリゲー

    つーか漫画家声優絵師どれにもアニメ制作関係無くない?
    環境整えて人使ってアニメ制作ってプロデューサーとか監督の仕事なんだけど

  3. 成りたい職業に必要な能力を理解して無いし、子供の「将来の夢」に対して「今やって見せろ」とか的外れな事言ってるし、こいつ頭大丈夫か?
    そもそも子供の夢をそこまで必死に否定するのも気持ち悪い。
    発言や発想に性格や頭の未熟さが隠し切れてない。

    • 必要な能力を理解させるためにも、「とりあえず、やってみろ」は大事だと思うが
      どこから手を付けていいか分からない課題に対して、誰かが教えてくれるのを待つだけじゃ、少なくとも、クリエイターにはなれないな

      書いてある通り「声優だのマンガ家だの絵師だのに本気でなりたい、という子どもは、もう小学生くらいの頃から他の子とは違います」というのが全てだよ

  4. 本当に無理だって奴に諦めさせることは必要かもしれんが
    コイツのやり方はできる奴も潰すやり方だろう
    声優にアニメ企画制作する技能は必要じゃねえよ

    • これで「その話いま関係なくね?」って反論の一つもできないなら
      それはそれで諦めさせた方が良い気がする

    • そこで「別にアニメは自主製作しなくてよくね? TVから持ってきて、アフレコだけすればいいんじゃね?」とか、「ドラマCDなら一人で出来るな。台本は丸パクリでいい」とか気づけない奴は、声優どころか社会人になれない

  5. 別にやらせてやりゃいいじゃん
    限界感じる奴はすぐ感じてやめるし

    • わざわざ最初から潰しにかかる必要は無いわな
      本人のやりたい様にさせれば良い

      • むしろ、親公認で創作に打ち込めるのは超有利な環境だろ。
        自分とこは美術に理解のない親だったのでそっちに時間をかけると、サッカー部の弟がいかに素晴らしいかをいつも聞かされてたよ。

  6. なりたいという前に自分なりに努力してない人間は潰されて然るべきだろう

    • 努力しない人間は、努力した分だけの力しか得られないし、獲得した技能も使わなければ錆びていくだけだから、「なりたいもの」にはおのずと成れない
      だから第三者が「努力してない」と見て潰しにかかるのは違うと思うなあ
      それに好きこそものの上手なれという言葉もある。それが趣味となり、いつかその分野か、他の分野で生きるかもしれない。
      潰されてしかるべきなんてものは無いんだよ。
      まあ社会人が「おれ会社辞めて声優になる(漫画家になる)」とか言い出したら、諌めるべきだとは思うけどね。社会人には独身にしろ身持ちがあるにしろ、縁者に対して責任があるから
      それでも、それまでも捨てていくというのなら、どうぞお好きに、という感じで

  7. 声優も漫画家もイラストレーターも平均的には困窮してるし、搾取の対象だから、自分の子供なら絶対に止める。教師の立場でも、将来、何故止めなかったと言われるだろうから、反対するだろうな。

    全くの他人ごとなら、他人の子供がどうなろうが知ったこっちゃないので、その場でウケる気分を良くすることを並べて励ますかもしれない。

  8. バンドだってチケット売って地方に顔売ってとコミュ力必要とか言われるじゃん
    それでも一からやるやつはやる
    そもそも一銭にもならない膨大な仕事を、夢を語るだけで他人に大量に書かせるなんて大人でも無理

    例の通り説得しようが、今は無理でも大人になればできると、軽く思うのが一般的な学生だと思う
    逆に無理に決まってるじゃんと失笑される可能性の方が高い
    成長し現実を見て、先は自身で決断するだろ

    • まぁ普通のリーマンですらプロジェクトの全工程経験するまで数年はかかるだろうしなぁ

  9. 声優志望にはその場で演技させるのが効く

  10. これで「出来なかったから」といって潰れたり諦めたりするならそこまでの話。

    本当になりたい奴は現在の能力や年齢に折り合いをつけて
    何としてでもなるだろうよ。

  11. って言うか業界歴20年とか言ってるけど漫画と声優って業界違うくね?
    って思ってプロフィール見たら、コイツ漫画家でも絵師でも声優でも無いじゃねーかw
    そら的外れな事言うわなw

  12. 最後の「コイツが作ったアニメ」とやらの出来が最大のギャグ

  13. 業界のことはよく知らないが、こうも意見が割れるのを見ると、あまり適当なやり方とは思えんな

  14. まあやる気があるのなら、好きなだけやらせればいいのだしな
    失敗してもいい経験だ

  15. 夢で食ってけないってのはわかるけど、これはなんか違うなあ
    まとめの方だとドヤ顔で自分の作ったアニメとか貼ってるけどなんも理解してない感じ

  16. 声優事務所からスタートしてデビューまでは何千人に1人の狭き門なので最初からあきらめる。
    大学の演劇科へ進学(まぁ学位は役に立つし)、卒業後どこでもいいから劇団に入る、
    マイナーな劇団でもオーディションの募集は来るので
    洋画の吹き替えなどアテレコの募集を受けまくる。
    見事、通行人3やテロリスト2などの端役でデビュー、これだって立派な声優だ。

    こういう夢の追い方はあってもいいと思う。

    • 横浜の観光案内か何かだったと思うが
      ガイドの娘が「いま声優目指してます。先日やっと洋画のモブ役が来ました」って喜んでた
      まあそういうことなんだろうな
      やりたきゃ待たずに動くのが一番いい

  17. 東京の某アニメ学院にいったヤツ
    行方不明になってるわ、生きてるんかなぁ

  18. 別に君の名の人の初期作品みたいな作り方しなくていいわけだしなぁ

  19. なおフロッグマン、ダテコー、たつき
    才能さえあればアニメは作れる
    技術は後から付いてくる

    • 短編アニメ作るのに何千~何万枚単位で手描きする必要が無い
      CGアニメ作家というのもポイントですな

  20. 出来はともかく完成させられるやつとそうでないやつに絶対的な差があるのは確か

  21. 何が不快って最初から心を折りにかかってるし、野球選手とか医者とかだったら言わないんだろうなってのが透けて見えてて不快。

    • というか全ての職業でできるよなこれ
      「1か月間毎日2時間満員電車で立ってろ」
      って言えば一発でサラリーマン諦めるぞw

      • 普通にゲーム作りたいとかいう高校生に
        最低限の大学レベル微積つかいまくった物理でも
        やらせればかなりふるいに落とせそうだが
        そっちの方がまだ建設的だな

    • 確かに、自分が飯食わせてもらってる職業を内心下に見てる感はあるわな

  22. 少なくともこんな暴言を正論!ですますやつは社会人失格だわ

  23. ただのリーマンがクリエーターの威を借りて勘違いするこうなっちゃうんだろうな

  24. 詐欺師の手口が盛り込まれているから注意な
    この人物自体以前からそっち系では有名だぜ

    ・自分で自分を宣伝する、権威ある風に装う
    このまとめはご本人によるもの

    ・一見関係がありそうで全く関係がない事を根拠にする
    声優になりたい→「五分アニメ作って先生に見せてくれ!」

    ・かぐや姫の無理難題
    「絵は漫研のやつらに描いてもらえ。1ヶ月あればできるだろう。楽しみにしてるぞ!」
    自分の主張を通すためにわざと無理難題を提案する。

    ・「絶対」「100%」などと断言する
    「十中十、生徒さんは約束を守れません。」

    ・相手が冷静になっていないタイミングで簡単なウソを混ぜてくる
    「短いアニメひとつ、自分で企画して作れないヤツに、声優なんかなれっこない」
    プロ声優で自分で企画してアニメ作ったことある人なんているの?

    ・不審点を指摘されると堂々とした態度で苦しい弁解をする
    「5年くらい前に私が1日で作ったPV公開しときますね。」

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください