「個別指導塾スタンダード」がブラックすぎる。九大卒内定者に「殺すぞ」。鹿児島大の学生も2名がセクハラ被害


◆「こういうのって、裏取れるかな?学生じゃないと難しいだろうな」
と、思ったら記事出てた。

「殺すぞ」「ふざけんな貴様コラァ!」専務が内定者面談で恫喝、元九大生の1年を棒に振らせた個別指導塾スタンダードのブラック指導

(略)

【Digest】
◇内定者面談で「殺すぞ」発言
◇入社後の冷遇を示唆
◇「内定を取り消さざるを得ない」と人事担当者
◇「殺すと言ったのは別の意味」と言い訳
◇内定後に資質を問うのはルール違反
◇鹿児島大の学生も2名がセクハラ被害 ◇内定者面談で「殺すぞ」発言
 「ふざけんな貴様コラァ!」――。情報提供者から送られてきた音源を聞いていた記者は、思わずのけぞってしまった。相手を威嚇するような野太い怒鳴り声だ。声の主は教育事業を手掛ける企業の専務取締役で、場面は内定者面談という。いかなる理由があるにせよ、新入社員となるべき学生に対して、専務が”恫喝”と取られる言動をするのは、不適当と言わざるを得ない。

※記者は2017年5月上旬、個別指導塾スタンダードの就活トラブルに巻き込まれた九州大卒の元内定者A君を取材し、事件の経緯と詳細を聞いた。その後、5月末になって、A君から「和解が成立したので記事にはしないでください」との要請があったが、役員による恫喝発言でA君が最終的に入社を取りやめた事実に変わりはなく、本件の公共性にかんがみ、就活への注意喚起の目的からも、詳細に経緯を報道する。

(略)

内定者面談の音声(1)

A君「ナメてるように見えるってことですか?」

山﨑専務「その受け答えのお前の横着(おうちゃく)い対応、なんだこの野郎って言ってんだ。すみません。改善します。それ以外にお前はないぞ」

A君「はい、わかりました」

山﨑専務「お前次やったらホント殺すぞ、この野郎。誰に対して口聞いてるのか分かってんのか。ねぇ?」

A君「はい」

山﨑専務「ホント、イラッとさせるね」

A君「すいません」

山﨑専務「ハイ、ハイ、ハイって、お前の持っている雰囲気だろうな」

(略)

内定者面談の音声(2)

山﨑専務「北海道とか」

A君「で、何するんですか? 教室長?」

山﨑専務「教室長かはわからない。お前、教室担当かもしれない。お前に今の所、教室長をさせるつもりはない。お前のその態度で教室長はできん。あまりにも保護者に不快な気持ちを与える。もう少しお前は改まらんと無理や。お前自身が。それは能力の問題じゃなくて、お前の気持ちとか常識の問題」

A君「はい」

山﨑専務「わかっているのに、そのトボけた態度も腹たつし」

A君「はい」

山﨑専務「え、これ長いですか? あ、その時は長かったですって、フザケンな貴様こら! お前、履歴書とった時の自分の写真わからんのかこら。バカにすんのもいい加減にしろよ」

A君「いや、その、あ、はい」

山﨑専務「フザケンナ貴様コラ!」

ソースはこちらから
(魚拓)

◆今、『個別指導塾スタンダード』をニュース検索すると
SCホールディングス
全国398教室『個別指導塾スタンダード』にてインターネットリテラシーの個別指導を開始
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201701278291/
こんなのが出る。
インターネットリテラシーの前に、研修で企業リテラシーをやったほうがいいんじゃないのか?


Readers Comments (20)

  1. テキスト起こしされたもの見るだけでもぐえーってなる

  2. テレビで報道されるか否か・・・

  3. そこまで大手で金かけて広告代理店頼みというわけでなく、
    経営者にマスコミ界隈や活動家界隈がいなければ
    普通に大事として扱いそうなきもするけど、どうだろうねぇ
    教育関係は意外と(まぁ逆に想定内かw)色々しがらみあるからねぇ

  4. イジメみたいなやり方してっとこ多いよな

  5. ここ1ヶ月は暴言摘発が流行るんかねえ(マスコミのネタ的に)

  6. この学生の態度もどんなだったのかな?
    文字だけ見てると、結構本当にナメた態度とも受け取れる。
    いずれにしても恫喝はダメだけど。

  7. 色んな所で起こってる事なんだろうけど、表にでて問題になれば多少は変わるんかな

  8. 某議員の時もそうだけどもちろん恫喝や暴力はいかんにしても
    その前の自分の過失部分は伏せて相手が怒鳴っている部分だけ切り取るのは何だかなという気もする

    • まぁ昔あった怒らせる方法っていうコメディ番組もあったくらいで
      怒らそうと思えば誰でも怒らせられるしねぇ
      保身と悪知恵はたらくやつなら長期的に粘着すれば確実に相手の落ち度の一つや二つは引き出せるだろうしね
      基本両者の言い分をきいてから是非の判断をすべきだけど(あくまでも第三者として距離をおいて)
      最近のはその判断既に第三者にゆだねる前に作り上げてから拡散してるのは
      確かに危険だと思う

    • 昔OJT担当だったときに、舐めた態度と仕事できなすぎ(学生だったくせにノートも取れないくらいに要点をつかめない&覚えない)、おまけには客先に行くときに歩きたばこで、客先のビルの前でポイ捨てするモンスター新人はいた。
      かなり極端な例で、10年以上たってもあのレベルのひどいやつはいないレアな生物だったわけだけど、あの手のが今の時代に逆切れで挑発してきたら、平静を保つのはきついな。
      もう親が責任もって最後まで面倒見ろみたいなのはたまに紛れてる。
      普通にそれなりの圧くらいはかけてポイ捨て辞めさせるところから教えたわけだが・・・そいつがそのまま他人の上に立ってたら下への負担もひどかっただろうな。
      あまりに仕事できなすぎて、他部署にいったら相手にされずに辞めたようだけど
      自分もOJT関係なければ触れなかった

  9. つかこのアカウントのやつやばいな
    憲法至上主義かよw
    活動家がこの手のもめ事悪用するのはめんどくせーな

  10. >A君から「和解が成立したので記事にはしないでください」との要請があったが、役員による恫喝発言でA君が最終的に入社を取りやめた事実に変わりはなく、本件の公共性にかんがみ、就活への注意喚起の目的からも、詳細に経緯を報道する。

    みんなスルーしてるけどこれ自体ダメじゃね・・・?

  11. あくまでも内定でしょ?正式決定じゃないし
    普通に切ればイイだけの話で怒鳴る必要はないよ
    不動産屋じゃあるまいしもっと理性的に話さないとな
    正体ばらされてるじゃんここの会社の
    学習塾とはとても思えん
    ホールディングスで他の事業もやってる影響かもしれんけど
    氷河期世代としては今の学生はいろいろスカッとするね
    うちらの時代にはこういうダメ企業の本質を暴く行為が出来なかった・・

  12. >あくまでも内定でしょ?正式決定じゃないし
    普通に切ればイイだけの話で怒鳴る必要はないよ

    世間知らず過ぎだろw
    Fラン大学生かな?

  13. テレビ朝日で7月17日に報道された。

    http://www.mynewsjapan.com/static/extrapictures/hatori20170717.mp4

    羽鳥慎一モーニングショー

  14. ttp://www.mynewsjapan.com/static/extrapictures/hatori20170717.mp4

    羽鳥慎一モーニングショー 7月17日

  15. ttpの前にhを抜かしたからhを最初に付けてくれ。

    それかMyNewsJapan「殺すぞ」「ふざけんな貴様コラァ!」記事の、最下部にある「記者コメント」のリンクからも飛んでいける。

  16. ネットリテラシー的に動画とか音声ファイルに直リンクは、hぬかそうがやっちゃだめよ
    昭和の時代でさえw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください