グリー、海外ゲーム開発から撤退


ITmediaから

【要説】

●グリーは7月7日、欧米市場向けの戦略拠点を担っていた米子会社のGREE International Entertainment(GIE)を同日付で閉鎖し、海外でのゲーム開発事業から撤退すると発表した
●新規タイトルへの開発投資額に見合う収益を獲得しにくいと判断したため
●現地で雇用したゲーム開発担当者130人は解雇
●グリーは2011年に海外事業に進出。同年1月に米子会社のGREE International(GII)を設立し、新規タイトルの開発と運営を手掛けてきた
●その後グリーは、コスト効率の改善を目的に、16年にGIIを他社に売却。事業を承継する形で同年7月にGIEを設立し、北米、豪州、ドイツに拠点を置いたゲーム開発を行ってきたが、抜本的な改善にはつながらず、海外事業は赤字が続く状況
●同社は今後、日本国内でのゲーム開発に注力し、人気の出たタイトルを海外展開する形で海外事業を継続する方針
●VR(仮想現実)分野のゲームやミドルウェアの開発を手掛ける北米企業に投資するファンド「GVR Fund」の運営は継続

ソースはこちらから

◆本当にE3の頃がピークだったな。
マスコミも持ち上げて。
実態は、ドリンクバーなのに。
2012年の時。
例としては、ファミ通ですか。
世界に存在感を示したグリーブースリポート【E3 2012】
https://app.famitsu.com/20120607_69600/

ブース中央では来場者にジュースを振る舞ったり

あと、『任天堂の倒し方』のやつ。
俺としては、猜疑的なんだよね。
この文章って、伝聞でしょ?

「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」と言ったそうだ。

他にも証言があれば面白いんだけど。
ま、ネタとして使わせてもらうけど。


Readers Comments (30)

  1. 任天堂の倒し方は、倒産するその日まで言われ続けるんだろうなwww

  2. モンストとパズドラも海外じゃふるわなかったしなー

  3. >>日本国内でのゲーム開発に注力し、人気の出たタイトル
    これE3でドリンクバーやったあとグリーのゲームなにか一つでも話題になるものあった?
    これまでできてないのにこれからもできるとも思えないからじり貧で消えてくだけだわ
    田中だけは金を持ち逃げするだろうけど

  4. しかしどんなビジョンがあったうえでの進出だったのかね?

    視野狭すぎるっしょww

  5. ガチャ課金なんていう手法にハマるのは日本人だけでしたってことか

  6. DeNAと偉い差がついたな。ここでいうのもおかしいかもしれんが
    野球のベイスターズなんて、DeNAが経営したらかなりの勢いで
    復調しているし

    • DeNAは例の詐欺サイトはともかく、マンガボックスとかは上手くいってそうだな
      ゲーム以外でもうまく収益化ができてる

  7. 言っちゃなんだがGreeって結局ハブとしての役はギリギリまだあるけど
    自社開発のゲームでまともに流行ったのなんて何年前の話なんだ・・・?

  8. 倒し方はどっかのマスコミの創作だった気がするけど、実態と合致してそうなとこがね

    • それならそれで、他社を揶揄するような内容なんだから
      「そんなことは言ってない」と即否定すべきだったんだよ。
      まともな企業ならね。

      まあ業績もうなぎ上りで、イメージダウンにつながらないと判断して
      放置したのが、脇が甘かったとしか言いようがない。
      真偽はともかく、ずっと言われ続けるよ。

      • 株主総会の質疑応答で質問された時に否定した、みたいなのをどっかで見た気がするが…

        • その程度しか否定してないってダメだよねって話だとして書き込んだなら同意

        • 君のように知ってる人間で「あった気がする」レベルでしょ?
          知らない人は全然知らんと思うぞ。

      • ちゃんとIRで出すべきなんだよな
        じゃないと後から言った言わないで追い込まれる

  9. まあ、調子づいてたから、ざまあとしか思わんな。
    勘違い企業の行く末がどうなるか、静観しますわ。

  10. そういやシノアリスってグリーだったっけ?

    • シノアリスは運営のクズっぷりがバラされたのを
      マスゴミ総動員で火消ししてたってイメージしか無い

    • シノアリスは公式見るとスクエニとポケラボ
      で、あのニーアでおなじみのヨコオなんとかが関わってる

  11. あそこの社員はWiiUが出た当時、タブコン金槌でぶっこわしたり、ピックで画面ぶっ壊した写真Twitterで乗っけて、スゲー感じ悪かったからなあ。しかも一人は女性社員という

  12. 関係ないけど丁度今グラブルのサイゲがイベントのドリンクでやらかすというこの記事のトップ絵とのコラボレーション

  13. ていうか海外でGREEのポチポチゲーは通用しないでしょ
    任天堂倒すのなんて無理

  14. スクエニ辞めてグリーに入った人たくさん居たと思う
    元スクエニは印象に残るからかな?

    • スマホゲーと言えば、昔PSで出てたようなゲームが多いし元スクウェアスタッフは多いのかもな
      とは言え、グリーは国内でもどんどん縮小してるが

      • FC〜SFC時代のクリエイターでまだCSに希望を持ってる人が任天堂ハードへ
        PS〜PS2時代のクリエイターがスマホに行ってる
        そんなイメージ

    • ある意味、もしもしより前のゲーム業界→パチにながれて、技術力なくていいし、作りこまなくてもいいから
      元ゲーム業界のアドバンテージもないまま消えていったパチの下請けを彷彿とさせるねぇ

  15. ゴキブリがPS4は世界で5億本売れてるから勝利!ってコピペみたいなのを
    複数の生放送のコメント欄でみかけたんだがw
    なんなんだろw

  16. 成功しようが失敗しようが一時的な株価のためだけのしかけだったんじゃないかな・・

    そらみたことかと思われてる一方、でおいしいところを頂いた連中の思ったとおりの結果だったりしてね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください