コロコロコミック「星のカービィ」を描いていた“ひかわ博一”先生の噂の真相漫画が無料公開。ある特定のまとめサイトに誤解をまねく転載をうけ


◆俺から言えることは
ひかわ博一先生のカービィは面白かったよ。
それだけ。


Readers Comments (46)

  1. この噂が流れてた頃ってギャグ漫画家は精神病みやすいだの早死にしやすいだの言われ放題だったような気がする

    • よくよく考えるとこじつけ酷すぎだけど、
      それらしいっておもっちゃう層が一定数いるんだろうね

      • 時期はズレるだろうが、NHK教育で放送されてた「おじゃる丸」の作者も飛び降り自殺してるしな
        そういう実例が過去にあったのも噂が信憑性あるものとして流れる背中押しになってんだろうな

      • ずいぶん前だが小林よしのりが、ギャグ漫画家はギリギリの精神状態で身を削って描いてるとか言ってたな
        だから普通にそう言うもんかと思ってた

    • まー古くは吾妻ひでおに鴨川つばめ、江口寿史に桜玉吉と例を挙げるのは容易だからねえ

    • ギャグ漫画家に限らないような気がする。
      ここでも過去何回か訃報記事挙がってるし。

      • ある意味、表現することを商売にする人は自分を切り売りするようなものだから
        疲弊はしやすいだろうね
        割気にもしにくい性格の人が多いだろうし

        • 小林よしのりがおぼっちゃまくんを連載してる頃
          ネタが枯渇してノイローゼ気味になってる中で藤子F先生と会って
          「あっ俺にはもうギャグ漫画は無理だ」って思ったらしい

  2. あーこの人ソニーハードファンで
    ニシ豚が憎んでて
    ストーカーや突撃繰り返してノイローゼになったんだっけ

    任天堂信者て朝鮮ゴキブリみたいな奴らだな

    • とりあえずお前の書き込みは管理人がチェックしてるとおもうぞ^^

      • 管理人のツイによると串刺しでコメするやつが現れてるらしい
        ここを荒らす命令でももらったのかな

        • 串刺しするくらいの知識はあるのに知能が足らないとはこれいかにって感じだな

        • 元々、ソニーの元社長がアレしてる広告代理店に目を付けられて、こっちに移転してきた過去があるからね

        • 逆に今どき串でなんとかなるとおもってるのが3流工作業者ぽいなぁ
          だって、串だってバレてる時点で意味ないじゃんw
          バレバレの串なんて簡単にそのあと追えるよ

    • こうやってゴキブリがデマをつくっていくのか
      中立のふりができない触覚丸出しのゴキブリがw

    • ソニーハードファンという単語を使う人間がどう思われるか
      もっと考えましょう

    • お前は死んだ方がマシだな。
      生きてる価値の無い害悪な生物だ。

      ってな感じで忌み嫌われていくんだぞ分かったか?嘘吐きのキチガイ野郎( ´∀`)

    • マジで病院いったほうがいいぞ

    • あなた何言ってるのかわかりませんね・・・

  3. あきらかにスナックワールドの例の騒動をマッチポンプでゴキブログがとりあげてから
    こういう臭い生き物がわいてるね^3^

    まぁここのゴキブリのアウェイのみじっぷりは、おもしろいけどwww
    荒らしに来てストレス溜めるゴキブリワロスwww

  4. 頑張ってもな~んの影響力もないのに
    荒らしゴキブリってなにが生き甲斐なのやら

  5. 豚が監視の目を光らせててオモロすぎ

  6. 誤解を招く転載もジョークなんだろ?
    ゴミ屑が

  7. 任天堂信者ガーとか言ってる変なのは置いといて…
    当時はサンデーのアレとかあったし信じてしまったなぁ…
    まさか実際は創作家にとってかなり切実な話だったとは…

  8. これは別にゲハがらみじゃなくて、風評の風評被害で
    ゴキブログは昔デマで無関係な母子家庭人のブログにいやがらせしてたよね

  9. 過去に何度か見たけど(移転前もあったっけ?)なんかこういう感じのゴキブリ来るの久しぶりだなw
    まあここの※欄はみんなそれなりに相手してくれるけど、ゴキブリ湧くといつも喜んで盛り上がってるだけだからあんまり期待しない方が良いとは思うけどw
    対戦台に知らん人がいる感じかな?
    それにしてもモンスターハンターワールドのニュースであんなにはしゃいでたのにもう燃料切れか?
    次の波は予定通りに出ても2018年以降ばっかりだから暇なのは分かるけどw

    • TGSで発売日未定のトレーラー流すまでは何もないだろうな
      直近のドラクエ11も盛り上がらないし

      • TGSやソニー独自イベントでどれだけデカいハッタリかますのか若干楽しみだったりする

  10. ニシ豚って
    自宅警備員兼ネット監視員だよな
    一日中監視出来て羨ましい
    社畜は辛いよ~
    SONYのために今日もネット巡回だ~

  11. どうせPS4はもう終わりだから何書き込んでもええでー。コリアンファンボーイモドキさん達

  12. 変なのが出てきたせいでひかわ先生の事が全く語れてないな…

  13. ネットで言われてるのと方向が違うだけで結局精神やられてませんかねひかわ先生…

  14. おかげでカービィといったらいまだにペポですわ アニメのぽよはいまだに受け付けん
    ただこの件は知りたくはなかったな…生々しすぎる…

    • スーパーマリオくんの作者も漫画でマリオを代役にして言ってたけど
      「生きてるとさ、時には笑ってなんかいられないような状況に陥る事も沢山あるんだけど、ギャグ漫画家だからそんな状況下でもギャグを考えなきゃいけないわけで、そういう時くらいシリアスでいさせてくれよ…」って言ってたんだよね
      とくにひかわ先生のカービィは1話完結の完全なギャグ漫画だからシリアスを挟む余地もないだろうし、相当キツかったんじゃないかな

    • 同じく
      あの「ペポ」は印象が強い
      カービィが語尾に「のだ」とか付けてると違和感がデカイ
      お前はヤマザキか!って思うなぁw

  15. しくじり先生だったかな?
    師匠ののむらしんぼ先生に密着してたけど、なんだかんだ明るかったもんね
    確かに部屋は汚いし家族に愛想つかされてるけど、不思議と悲壮感はなかった

    ひかわ先生の場合は、精神病んだ説→株で儲けてやる気なくした説って感じに言われてたような
    今回初めて真相を知ったけど、文字通り真っ白になっちゃってたんだな
    切なくもあるけど、元気に生きてるだけで何よりだよ

    • 知ってたらすまんけど、精神病んだ説は2chの適当な書き込みに結びつけただけの本当に根拠なしの噂で
      株で儲けてやる気なくした説は長年作画担当したアシスタントの暴露から
      だから後者のほうが信憑性はかなり高かったんだよねぇ何故か鬱説派からは信用されてなかったけど

      で久しぶりに暴露アシの記事見に行ったら「正直にめんどくさいからって言えよ」って書かれてて草

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください