アトラス、5億7000万円の赤字


ITmedia ビジネスオンラインから

【要説】

●ゲームメーカーのアトラスが6月16日の官報に掲載した決算公告によると、2017年3月期(16年4月~17年3月)の最終損益は5億7000万円の赤字
●当期は、プレイステーション 3・4用ソフト「ペルソナ5」やニンテンドー3DS用ソフト「世界樹の迷宮5 長き神話の果て」など人気シリーズ最新作を発売していた
●アトラスは「真・女神転生」「デビルサマナー」「ペルソナ」「世界樹の迷宮」など数々のヒットシリーズで知られるゲームメーカー。1986年に設立し、2010年にインデックスに吸収合併されたが、同社が経営不振に陥り、ゲーム事業がセガゲームス傘下のインデックス(旧セガドリーム)に譲渡される
●14年に「アトラス」へと商号を改めた。16年9月に発売した「ペルソナ5」は全世界累計150万本突破の大ヒット
●17年には「真・女神転生」「世界樹と不思議のダンジョン」の新作などを発売予定

ソースはこちらから

◆アトラスらしいといえば、アトラスらしい。
セガなら大丈夫でしょう。


Readers Comments (41)

  1. 新規IPや事業拡大の準備ってのが大方の予想
    セガの税金対策って説もあるが個人的にはちょっと考えにくい

  2. 安定してほしいなあ

  3. まともなアトラスが赤字でスクエニが黒字とはなんとも腹立たしいね

  4. スクエニも収益の大部分はソシャゲだから危なっかしいんだけどね

  5. 外国はシューティングしか売れない
    そのうえ悪魔を題材に使ってるから
    宗教家の連中は買わないだろうな
    マーケティングに失敗してると言える
    (キリスト教は原住民を大量に銃殺した)

    • 間抜けすぎる分析だなw

      つかアトラスは自社よりも他社のローカライズでだしてるほうが
      海外では元々多いんだよ
      KOFとかうたわれるものとかも何気にアトラスが海外ではローカライズと流通担当

    • アメリカでもメガテンシリーズとしてはストレンジジャーニーやらペルソナ4-5あたりがそれなりに売れたけど、本当にそれなりなんだよな~
      評価は高くてもニッチなユーザーでその声がでかいから大人気風にみえるけど
      知名度自体ありそうであまりない
      スタジオ規模と和ゲーとしてはかなりがんばってるほう

      シューティングしかうれないってのはさすがに時代おくれというか無知すぎ
      それこそ最近ゴキブリがもちあげはじめたARKなんて恐竜サバイバルゲーなんて
      アーリーアクセスの時点から数百万うってるぞ
      むしろクラフト要素でシューティング要素も多少はあるがその部分の出来は悪い部類だw

      日本で知られてるAAAタイトルが限られてるからシューティングばっかりしかうれないみたいになってる。シューティングが最も売れるというのとそれしかうれないは同じではない。
      それこそ今じゃDota系(RTSやMMO派生)がジャンルとして確立されて、生半可なFPSあたりを食っちゃってるからね。弾発したらすべてシューティングというならそうだろうけどそれは無理あるしなw

  6. 何が原因なんだろ?
    新スタジオ設立したから?

  7. ペルソナ5の開発が長引いてさらに縦マルチになったとかそういうこと?

  8. Switchの女神転生とか、ストレンジジャーニーリメイクとかだけで、開発費が膨れ上がるとは思えないから、何か裏で作ってるのか、それとも、何かサイドビジネスをしようとして失敗したか

  9. お金かけてそうと言えばこれじゃね 
    ttp://rpg.j

    • ソースからだけだとわからんね
      人員増やそうとしてのマイナスとか
      もうちょっとマスメディアの経済専門家が分析すべきだが
      そんな能力も知識もないなw

      • ペルソナ出してなかったら任天堂あたりのせいにするために素人記者やファミ痛あたりがでしゃばってたかも

  10. メガテン3の時の赤字とは違うのか

  11. とりあえず幻影異聞録をだな

  12. ペルソナ5は日米で元は取れてそうだし3DSのなんか費用かかってないだろうから黒だろうしで出したソフトからすると赤字の理由は分からないね。
    10年くらい前の赤字の時はそりゃそうだろうとしか思わなかったけれど

    • たぶんローカライズとか宣伝のコストのわりに
      それらが海外でうれてないのだろう
      逆に国内でそれやらしてもらったほうが多少改善されるのだろうけど
      下請けっぽく国内の微妙にうれなさそうなものを海外でうろうとしてるのだから
      海外展開はかなりの数やって、ネットでの評判はいいわりに
      数字としてはメガテン系しかでてこないからね
      ローコストのローカライズといえどもチリも積もれば負になる

  13. 去年ってパチか何かリリースしてたっけ?

  14. 利益出てる内に何かしらの準備始めたってことかな?
    それだったら将来にも期待したいが

  15. サードでは数少ないCSに前向きなメーカーなので頑張って欲しいね
    幻影異聞録面白かったしペルソナ5買ってみるか

  16. セガガほぼ唯一のタイトルである龍如の売り上げが鈍ってるってどころじゃない位に下がってるから、そのマイナス分を名越の自己保身も有って押し付けられてるんじゃね?

    • 名越から小島の臭いがするもんな、セガのガン細胞に成長しているかもしれん

      • switchの発表会の時は割とマジでなんでこの人呼んだんだろ? と思った(他にもっと相応しい人材いただろうにな)。
        セガからでもソニックの開発者とかの方が妥当だった気がする

        • いろいろでたがりなんだろう^^;
          容姿からしてもw
          そのわりにしゃべりあまりうまくないってのがなw

    • 3DSの初音ミク結構売れてたのに新しいシリーズ展開考えてるとかいって終了して音沙汰ないし、それなりに海外で人気があった戦場のヴァルキュリアもグダグダ展開した挙句久々の新作も存在感がまるで無いクソゲー、看板キャラのソニックも妙に扱いが悪くて何故かヤクザばっかり宣伝してるんだよな。
      海外海外いってる割に日本でしか売れない龍に注力する矛盾

      • なんつうか和サード全体、とは言わないが
        自己保身故に腐りきる職人がよく見かけるのはどうなのよとは思うわ
        海外でもフィル・スペンサーがXBOX ONEはゲーム側がPS4に合わせながら、
        劣化させられるように見せられたという言葉を目にしたし
        (ソース確認元は人からの言伝なので曖昧)、
        一人の意地悪な学生の甘言に乗せられまくりでしょ…
        まあついて行ったところは和洋関係なく痛手負ってるからざまぁ、ではあるが

      • 日本国内のゲームマーケットについて。国内市場が縮小していることから、リスクを負わないために続編ばかりが制作されている状況に触れ、名越氏は以下のように語った。
         「作品の中身に対して守りに入っている、またそれをよしとしてしまう状況があります。現在は、インターネットやケータイなどがあり、以前とはライフスタイルが変わったという見かたもありますが、これはユーザーからゲームがいちばん楽しいと思われなくなったということだと思うんですよ。コンテンツに対する期待値を減らせてしまったこと、それはメーカーの責任がいちばん重いだろうと思っています」(名越)
        http://www.famitsu.com/game/news/2006/08/30/103,1156939649,59281,0,0.html

        って11年前には云ってたのに、龍の続編ばかり作ってる二枚舌だからねw

      • 名越は11年前に続編ばかりの日本のゲーム市場に対して警鐘を鳴らしてたのに(表向きw)、龍の続編ばかり作ってる二枚舌だからねw
        http://www.famitsu.com/game/news/2006/08/30/103,1156939649,59281,0,0.html

        • 投稿後に確認したところ即反映されていませんでしたので改めて文面を変更し投稿した為、同じ内容での連投になってしまいました
          申し訳ありません

  17. セガなら大丈夫ってのもなぁ
    セガって新規IPだめにしまくってきてるからねw
    そういえばアトラス風味という意味でいえば
    セブンスドラゴンもグダグダでおわったなあれも販売はセガか

  18. 海外で数十万うったとしても、アトラスはローカライズに力入れすぎて
    そのコスト分で他の手抜きローカライズほどの低コストで儲けるっていうモデルにはなってないだろうしな。
    まぁアトラス的にはそれも投資だろうから、これで失敗とかたるのは早計すぎるけどね。

  19. ローカライズで億もの出費が生じるとは思えんのだが

  20. ローカライズといっても声優まで現地で調達してたらかなり費用はかかるだろうしな
    テキストローカライズとはコスト大分違うだろう
    テキストだけなら2,3万もうれたら黒だろうけど

  21. つか、ローカライズは当然マーケティング等の費用もかかるからね
    それこそローカライズだったら金かからないってのも十分妄言
    大手なら片手間で社内スタジオの機材とかでコストかけずにそれなりのものは
    さっとまわせるだろうけどね

  22. アトラスってアメリカのスタジオで別に新規開発してないのに、
    youtubeでatluseUSAとかつくってる現地の人間にやらせてるくらいだから
    マーケティング含めてローカライズにはかなり金かけてるだろう
    大手でもその辺は現地のメーカーに丸投げってのが多いけど、
    それを自社負担するとなるとよくよく考えれば考えるほど馬鹿にならんだろうね

  23. あまりうれなさそうなVITAのカリギュラとかまで何気にローカライズしてあげてるのか
    まーあれは音声は日本語のままっぽいからコストはかけてないだろうけど
    正直1万もいかないだろうからそれでも黒は厳しそうだなw
    しかも海外でVITAという大きなハンデつきw

  24. ペルソナ5とそのカリギュラのローカライズの費用なんて、
    文字通り桁が違うだろうから(広告もオンラインの動画1つとその他現地の声優つかったプレゼンとか店舗での宣伝のコストは全然違うだろうし)
    ローカライズは金かからないなんてことはないだろうね。

  25. スタジオ・ゼロって新規IPのためのスタジオたちあげたりしたからじゃね?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください