【中国産偽造米】JA京都と「京山」、ダイヤモンド社を提訴


<経緯>

ダイヤモンド社が産地判別検査を実施して、米5kgの4種類を調べて
その内、3種類が外国産米の混入の疑いの調査報告を報道。
【最高で6割の中国産米】「JAのコメ」に産地偽装の疑い、魚沼産に中国産混入
http://gehanew.com/archives/71

13日、JAグループ京都系の米卸「京山」がサイトに不可解な行動をとる。
15日に、小泉進次郎農林部会長が間違いを指摘する。

【要説】

京山が13日に発表した文書に「農水省に調査を依頼しており、いずれ事実が明らかになる」

農水省に「依頼」を受けたのかを確認した

農水省幹部は「全くそういう事実はない。それは違うと京山に申し入れている」

◆他にも

14日午後3時、同社サイトで「2月10日より農水省、京都府から14日現在で延べ39人の調査員を受け入れ、全面的に調査に協力している」という文書を発表

文書は夜にはホームページから削除

ソースはこちらから

◆最初のは、民放マスコミも報道している。
テレビ東京から

>京山のホームページ上で「農水省に調査を依頼していて」という部分において、小泉議員が事実を確認したところ、農水省はそのような事実はない

ソース

16日までに、JAグループ京都などがダイヤモンド社に提訴

【要説】

●ダイヤモンド社「訴状が届いておらずコメントできない。記事の内容には自信を持っている。」

ソースはこちらから

◆なんか、時期尚早じゃないのか?
検査発表してからでも遅くないのでは?
米品種判別検査は、遅くても1週間以内にできるしな。
でも、とことんやってほしいですな。
この「とことん」ってのは、契約農家のもみ殻まで徹底調査してほしいですな。
最近は、国としては中国産米を輸入してないらしいが、個人だとわからないですからな。


Readers Comments (3)

  1. いきなり、依頼した・依頼されてないで、ドタバタしているが
    米卸とはいえ、全農家の潔白まで証明する覚悟はあるのかな

  2. そもそもどこの段階で混入させたか、だよ
    正直、農家側でやるには面倒くさいぞコレ
    普段の面倒くささにさらに面倒な事やる必要あるし
    やってられんぞ

  3. また誰かがビルから飛び降りるのか?w

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください