【マルチ】「モンスターハンター:ワールド」2018年初頭発売


MANTANWEBから

【要説】

●カプコンの人気ゲーム「モンスターハンター」シリーズの最新作「モンスターハンター:ワールド」がPS4向けに発売されることが13日、米国で開かれたソニー・インタラクティブエンタテインメントの発表会で明らかに
●公式ツイッターによると、XboxOne、PC向けにも発売
●ソニーのハードではオンラインゲーム版の「モンスターハンターフロンティアオンライン」のサービスが行われているが、“本家”がソニーハードで発売されるのは7年ぶり

ソースはこちらから

CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/

◆ナンバリングじゃないのに
本家にしたい感がプンプンしますな。


Readers Comments (132)

  1. 何で日本はPS4だけなんですかね(あそ棒

  2. “本家”で草

    • スピンオフ作品なのに「『本家』とは是如何に」って感じですわなw
      まぁ、水中、乗り、ワイヤーアクションってのは魅力的では有るけど
      「分家」が「元祖」に負けないように虚勢を張ってる感じ…
      でも、海外受けを狙うならコレも有りかも知れないとは思う
      COGが開発したみたいな臭いがプンプンしてますがww

  3. 本家の意味がわからん
    ストーリーズとかクロスとかはどうなんだ

    • ほら、隣の半島では根拠も無く「これは朝鮮が起源ニダ!」って言ってるじゃん
      つまりはそういう事

  4. 本家ってなんだよ(哲学)
    海外の記事ではスピンオフって言われてるし、これもうわかんねぇな。

    まあ、S社が独占契約したって分かっただけでも進歩やわ。
    ゴキブリは虚言でdisるっていう確たる証拠だからな。

    • 海外じゃよくある事かも知れないが、日本でそれやられると嫌な感じしかしないわな
      しかも、金けちったのか海外では独占しない、とか

  5. 正直、ワールドはやりたいがおま国なのがねー
    ぶっちゃけPS4とかやりたいソフトねえんだよな

    • ゼノバース2や進撃の巨人の箱版は日本語入ってたらしいから海外版買えば箱でも普通に日本語でプレイ出来るかもしれんがこういう事されると萎えるんだよなあ。
      PS4は持ってなくて箱は持ってるんだけど日本では箱版出さないからPS4買ってねとかいわれてもPS4買う気しないんだよな。
      独占ソフトならまだしもおま国とかされると我々の望むハードで買ってください、それ以外のハードで買う自由を禁じますと言われてるみたいで凄い不愉快な気分になるんだよな

      • じゃあちょっと様子見するかね

        しかし、任天堂が汚い金でモンハンを奪ったと暴れてた頭キッズな連中は何でSIEにそれ言わんのかねw

  6. ドラクエ無双と同じ臭い

    • 俺もDQ無双思い出したわ。
      外伝なのに何故か本編の様にミスリードする流れでメディアが報じたりPSで出るからとやたら騒がれる辺りが。
      結局DQ無双はパッとしない出来でその後DQがグダグダ展開繰り返して落ちぶれたのを思い返すとやーな予感がヒシヒシする

  7. いまさらARKとかPCゲーの移植のほうでもswitchガーってネガキャン強引にしてて頭おかしいわゴキブリは^^;
    正直ARKがどんなゲームかもわかっていなくPS4版がいかにガックガクかもしらないのだろうけどw

  8. ここ荒らしに来てた奴らみたいに
    無理やり独占みたいに飛ばし記事を拡散して
    強引に勝利!みたいにしたいのだろうな~w
    Switchに数か月負け続けてる現状をなんとかしたいのだおるけど

  9. ちょっと前の記事で自治厨のふりして独占だ~って随分臭いのが暴れてたようだけど
    定期的にここで他のブログみたいに印象操作できると思ってるおバカさんがいるんだよな

  10. 「マルチ」ってはっきりタイトルにするとゴキブリが現れない件wwww
    関係ない記事にはわきまくってたのに

  11. でもさー結局みんな買うんだろ?

    • 劣化版のPS4版じゃなくてPC版をねwww

      もちろんARKは既にアーリーアクセスでPCで遊んでるよ^3^

      あーゴキちゃんゲームしないんだっけ?wwwしらないかwww

    • スイッチなら買ったよ!

      • マジレスされたからって自作自演はよくないな~ごきちゃん
        というか、マルチってかかれたからって1ゲットをやめるってしょぼいなぁ

    • 今後の情報次第かな
      カプのPVとか見せ方だけは上手いしな

      4の時もあのPVから出てきたものは段差地獄だったじゃん

  12. ARKはPC版はかなり最適化進んで軽くなったから
    ガックガク低fpsのPS4版もそのうちある程度うごくようになんじゃないかな
    30fpsあたりうろつく程度だろうけどw

  13. 何でソニー贔屓マスコミやソニーハードファンはMHFを無視するんだ?

    • なかったことリストにするぐするからなぁ
      そのわりにゴキちゃんは~はソニーのもの!っていう勘違いを
      このワールドですらしちゃってるわけだ^^;キチガイですわ
      MHFがPSWでアホみたいにユーザー獲得してれば独占とかもカプコン考えただろうけど

      ぶっちゃけ5年以上前の980あたりつんだPCのほうがPS4よりは数段性能↑だしな~
      1080なら完全に別次元
      PCとのマルチタイトルでグラ誇った時点でゴキちゃんの負けてることにきがついてないんだよな
      言い訳としてはコスパガ!っていわないといけなくなるwww
      一神教だから複数ハードの選択肢という概念が欠けてるのだろうけどw

  14. どういう形で作られるのかは非常に気になる
    正直公開された動画はほぼデモンストレーションだろうからなぁ
    普通あんなカメラワークで遊ばないだろう

    リークの情報通りだと、本家にする気はあったんじゃないのかな

    • リークの通りだと
      技術研究してたというだけで
      あくまでも本編としてはワールドは作ってないだろう

    • 獣竜的な奴に飛び移ってからの斬撃とかボウガンが引き撃ちで連射してるシーンとか、実際のプレイであんなエフェクト軽かったら絶対物足りないよなと思ってたわw

    • 別のリークだとソニーから開発資金を貰ったから作ってみましたって感じらしい。
      海外でモンハン売ろうとしてるみたいだし、システムとか内容は本家と比べて多少 変えていくだろうな~

  15. なんだみんな結局買うんだな

  16. ダブルクロスのラスボスのロボ化とか
    すごい行き詰まり感があったので
    ここらで仕切り直しでいいんじゃないかね
    任天堂の携帯機に続編が出なくなることもないやろ

    • それいったらPVで既にレウスとかより浮いちゃってるTレックス化しちゃってる時点で・・・

    • それこそ、仕切り直しでモンハン5なんだろうから、ワールドは別のアプローチって事だろ
      本家は本家で外伝は外伝

    • カマキリよりはラーゴアと共闘する雑魚とか特殊許可G5なんかの無理矢理に押し付けてくる乱闘とか、マップとして全く魅力のない遺群嶺とかの方が行き詰まりを感じたな

  17. 「モンハンワールドはマルチタイトルです」
    ぶっちゃけこれだけで主題は終わっちゃうよねw
    別に誰が買う買わないなんて今の情報じゃ判断しようがないのに
    何でそれにこだわってるんだ?

    はにゅの【マルチ】一発でもうここにゴキちゃんわいてももう無駄だな

  18. ゲーム内容的にはやっつけっぽいステルスシステムと3DSからの乗りと地形変化
    くらいしか現状わかってないからな
    あとはアイテムまわりのシステムが簡素になりそうなことか

    この状況で内容はまだ判断しようがないな
    ゴキブリと違ってやりたいなら全ハードもちだから選択肢は現状で既にもってるけどね
    (まー必然的にグラフィック重視ならPCになるけど)

  19. 結局MSカンファでマルチだらけかwwwっていってたら
    マルチとリマスターとVRのおまけだけだったのがソニーだったわけだが

  20. 4gamerとか海外記事あつかうところが
    モンハンワールドで国内外のマルチの差を書かないのがおかしいな~
    他のタイトルだと国内だ~って断り書きしてること多いに(棒)

  21. まぁ情弱のゴキブログの養分あたりにその印象操作で強引にもっていくのだろうけど
    その結果がいまのPS市場なわけなんだがねw

  22. 動画見た感じだと良くも悪くも今までのモンハンと違うみたいだし、
    続報が来ないと面白いのか判断できないな
    ただ この動画だけで買う買う言ってる奴らは実際には買わねえ気がするんだよな・・・

  23. 内容的にはオープンワールドを売りにしてるけど、明らかにこれだけだとエリアに限界あるから、
    結局大きく分けてのエリア別けというか地域別けはするのだろうね

  24. ARKなつかしいな。PCで中国人とトライブ組んでたわ。

    あれAMDGPUと相性悪くて、本来ならスコルピオ相当のスペックでもかなり設定落とさないと快適にゲームできない代物なんだよな。

    実際PS4proですら720pまで画質落とさないとガクガクらしいし。

    • その既に海外ではPS4版もでてるものローカライズでSwitchではでない!ってゴミ通の米欄埋め尽くしてるのがひどい

      ちょっと前のPC版のパッチでかなり軽くなったからそれが反映されれればってところだね
      PS4程度じゃ元々きついのに
      ゴキちゃんはなぜかスペック不足のタイトルでPS4のスペックをほこってるっていうw

  25. まあ新しいものを作るってんだからどんなものが出てくるか楽しみではあるな
    自分はモンハンもオープンワールドも好きじゃないからやらないけど

  26. 全部リーク通りだったって事は
    SIEがスイッチで出さない事を条件に出資ってのガチなんだろうな
    MH規模でさえそういう事してるって事は中小は殆ど、だよなぁ
    市場競争の原理全否定だけど任天堂が静観してるって話からして
    そこらへん諦めてんだろな

    • 別にソニー擁護って訳じゃないが、確かそれに関しては
      4年も前の話だがMSとか他の会社もやっているみたいな事が
      質問で言われていたな

      ttps://www.nintendo.co.jp/ir/events/131031qa/02.htm

  27. カプコンとしてはPSにMHを出すのはリスクが
    でかそうだけど、どうなんだろう

    後、任天堂が対抗してMH5をE3に出すんじゃないかと
    思ったが、そんな事はなかったな

    • むしろE3は海外向けなんだから出さないのは普通だと思うぞ
      ソニーカンファ普通に冷め切ってたというし
      今はXXに集中させるから翌月に発表とかじゃない?

    • 普通に考えてXXの前に発表したら足引っ張るだけじゃんw

      • 2018年の冬に出します、ぐらいなら足は引っ張らないと思う

      • むしろ本編がちゃんとSWITCHで出るって早めにアナウンスした方が安心して買える人も多いんじゃないかという気もする。
        只まあPS4が携帯できない以上本編シリーズが展開されるのはまず無いだろうなあと思う。
        モンハンは据え置きゲームとしての需要はあんまり無いもんな、3がミリオン行っただけだし。
        ゼルダの伝説BOWクラスの出せれば話は違ってくるかもしれんがまず無理だろうし

    • プレジデントがうっきうきの動画を流した晩に
      ナンバリング発表なんて事したら
      SIEJAの面子丸潰れになるから
      流石にそこまで無慈悲な事はしないでしょう

    • ドラクエがああなったのを思うとなぁ、というか今世代PSで展開した和ゲーの殆どが売り上げ落としてるからかなりのブランド殺しなんだよなPS4(セールス伸ばしたのはペルソナ5とニーア位か?)。
      ペルソナとかよくあんな売れたよね、他のPS4タイトル見てると余計にそう思う

      • ペルソナは展開に一貫性があり出来もしっかりしてるからだろう

        逆にこの程度のことができない他のサードが間抜け

  28. PS最後の花火か、まあ、頑張れや

    • 今年のE3酷かったからなあ。
      XboxoneX出たから全てのマルチタイトルが劣化確定しちゃったし。
      冗談じゃなく来年あたりにPS4との完全互換を実現したPS5でも出さないと海外も駄目なんじゃないかって気がしてきた。
      マインクラフトやロケットリーグのクロスネットワークプレイもPS4だけ未対応だしドンドン孤立していってる印象。
      マイクラとかマイクロソフトがアプローチかけたのに断ってるから別にハブられてるんじゃなくて勝手に孤立してるとこが何とも。
      そういやもし日本企業なら大人の事情で~とか濁してソニーを悪くいう事は絶対にしないだろうというツイートがあって笑った

      • 卑怯な手段で他ハード買わせないようにしたら
        自分達がハブられる側に回ったでござる
        ここまで同情する気の起きない悪役企業も珍しいもんだ
        PSだけしか買わんゲーマーも今回のE3で
        今は気分良くなっても後の事を考えて
        PSが孤立することに気づいていい加減我慢の限界だろうし

        • 後発にSwitch版も出して箱とPCとクロスネットワークプレイ出来ます、とかなったら道化モノだわw

      • 別に俺にとっては都合が良いんだけど、海外向けチューンしててモンハンファン向けよりも洋ゲーにモンハン要素入れてる感じになってる感じみたいなのに気づいてるのかな?って感じはある
        その割にはメディアブリーフィングで会場は冷え切っていたけどw

  29. 3DSで2Dメトロイド出たぞぉ

    • ツリーハウスでしれっと発表されてビックリした。
      今回3DSの情報全然ないなと思ってたから本当不意打ち食らった気分だわ(他にも何かしれっと情報出してくるかもしれんなー)

    • PV流れた瞬間、変な声出たわ。

  30. 劣化版なのに日本では「PS4でしかできないことをすべてやる」「PS4だからこそできた」って宣伝するんですねわかりますん
    あれほど嘆いてたのに良い環境で遊べない盲目竜さん達がかわいそうです

  31. 「ポケットモンスター」シリーズを開発中とか
    さらっととんでもない爆弾放られたんだが
    ゲーフリ開発で「ポケットモンスター」表記ってことはそういうことだよな?

    • えらいしれっと言ってたけど俺もこれビックリした
      既定路線と言えば既定路線ではあるけど公式に明言されたってのがデカい
      ウルトラサン・ウルトラムーンを今までになく早く出すと発表したのもSwitch版の開発に人をシフトさせるためかも?とか思った

    • 公式にもかいてるけど普通に本編だな

  32. さすがにモンハンは飽きたわ

  33. カプコンでモンハン以外に柱になるゲームってバイオ位か?
    マブカプは外人からめっちゃディスられてるし
    そろそろ本気になれよカプコン

  34. 昨日のワールドビジネスサテライトで、ソニーの発表で会場は大いに湧いたってナレで流れた映像が、仕込みっぽいヒトが奇声あげて立ち上がって拍手して、周りにも拍手しろよと周囲を見回すが、誰一人反応せず静かに座ってて笑った
    しかも、なぜかそのヒトを立ち上がる瞬間からピンポイントで抜ける優秀なカメラクルー

    • 昔もテレ朝だったとおもうけど
      反原発関係だかの頭のおかしい活動家が数分間のフラッシュモブをしたときに
      なぜか正面からベストアングルで取って放送してたからねwww

  35. 今回の件で和ゲーム業界はSIEとの付き合い方を考える時期に入ったと思うわ
    このままなぁなぁでスイッチのみをいたずらにはぶって商機を逃すか、
    クロスプラットフォームでSIE以外とうまく付き合っていくかどうか

    • メーカーにその気があるなら、箱/switch/PC間ならクロスプレイへのしがらみがないってことだからな
      分かりやすい節目だけど、どう動いてくるんだか

    • スマホゲーもあるし冒険しなくてもソニーに負んぶに抱っこでいいやとか思ってるんだろうな
      本来なら逆なのに

  36. ツイとかで古参(気取り?)が正統進化だとか、求めてたモンハンとか言い出してるの見てまずいなと
    こういうのに合わせると、ニッチな方向に向かうしかなくなってくんじゃないかなと

  37. この手のタイプのモンスターハンターって初めてじゃないかな、正直MH2の時点でファンタジー色強かったし。あとは初代とtriくらいだろうか。

    • 当時は古龍が叩かれてた記憶が。
      自分はDosから入ったんで特に何も考えずに楽しんでたが。

  38. なんかゴキがARKでホルホルしてたって書き込みあるけど、
    ARKの開発者がPS4proを引き合いにしてONEXのことベタ褒めしてたの知らんのだろうな連中。

  39. しかし、これ今後の舵取り誤ったらシリーズ殺しかねないぞ

    少なくとも、今までの路線での新作を任天堂ハードに出すとしても、もう手抜きや今までみたいな殿様商売は許されんだろうからな

    • 2015PSアワードの時には決まってたのかな
      スト5、バイオ、モンハンって一連の流れをPSで予定してたと
      現状スト5バイオ見てたらモンハンが死ぬことも想定してるでしょ
      失敗したらスクエニコース

      • 開発期間2年だからそのくらいだよね

        4G海外版の時の海外開発に対する国内開発の殿様っぷりとか3Gのピアスバグの時の舐めた対応なんて今後一切通用しないだろうからね
        ブランド死亡を回避する為にどちらの陣営でも必死になって作ってくれと思う

      • ストVはもはや再起不能なレベルで冷え込んで、バイオ7は無料DLCを配信延期にするくらい売れてない
        それでもこの2タイトルはブランド効果のおかげで欧米でそこそこ数出してギリギリ形だけ命脈繋いでるけど、モンハンは海外だといいとこ中堅なので下手こくとフランチャイズごと死ぬ可能性があるのは同意するしかない

    • カプコンは海外意識するとコケるからなぁ

  40. モンスターハンターワールドはG級が出ると思う

  41. カプコンさんも賢いことをするね海外展開の為にまずは任天堂ハードで出して任天堂名義で売ってもらうそしてモンハンブランドがある程度広まったら普及したハードに出すと…反吐がでる

    • しかしE3でデーンと初報だしても現地は冷ややか

    • スイッチが発表前に決まったんじゃないのかなDQ11もMHWも
      モンハン4で恥かかされたから仕返しするってPS陣営は激怒してた
      だからDQ11は変なことになって「スイッチ版は言えない」って何度も言うてるし
      スイッチがこんなに売れるなんて誰も思ってなかったんだから仕方ないよ
      でもソニーの特殊契約はスイッチが売れたから今後はサードに通じなくなった
      どんどんマルチになって行くと思うよ、ソニーの得意技が潰れたので良しと考えよう
      スクエニは契約で動けなくなってピークアウトしたPS4と心中する未来だし
      カプコンもやばいと感じたら何か発表するだろう
      E3は米国向けのゲーム商談会だから国内は別でしょう

    • バンナムがMSにやったこともそうだけど確かにモヤモヤするね
      ただ今回はSwitch版出るか代わりの良いものが出そうな気がするんだよね
      現状台数が普及する見込みが高いのと持ち寄って遊べるって特性的にモンハン関係にかなり適したハードだと思うし
      だから今のところMHXX楽しんでおきます

  42. ワールドも普通に国内で100万本
    軽く達成すんじゃないかと思うよ
    FFみたいなゴミで100万行くんだからさ

    • 無理だろう。
      モンハン据え置きはWiiで出た3がかろうじて100万いった程度だしFF15が出た時よりPS4の状況が悪くなってるし今後は更に悪くなるだろうから。
      FFは何だかんだで13は190万売ったしPS4最後の希望みたいな扱いされて過剰出荷しまくったからシリーズ最低とはいえ一応PS4トップにはなったがあれのせいで多くの小売りが潰れたからFF15みたいな無茶な出荷は出来ないだろうし。
      50万いけば良い方な気はするが過剰に宣伝しまくればもうちょい伸ばせるもんなのかな?
      正直FFがあんな感じなのもあってPS4のゲームが軽く100万超えるイメージがさっぱりもてない

      • そもそも人が集まってナンボのゲームは国内PS4オンリーじゃ無理
        むしろマルチにしなかった時点で無理

      • 浜村さんにはぜひ「モンハンだから150万本売れると思う」と公言して貰いたい

        • 浜村さんさっそく「モンハンワールド発表時に会場が大いに盛り上がって嬉しかった」とか大嘘書いてるしなあ。
          ビックリする位盛り上がってなかったぞ。
          大神やブレスオブファイアの方がまだ盛り上がったんじゃないかとすら思った(ブレスオブファイアなら個人的に嬉しかったんだが会場は冷え込むだろうが)。
          多分ロックマンなら会場かなり盛り上がったんじゃないかな?
          と思うのはちょっとロックマンを過大評価しすぎなんだろうか

          • 今年で言うならメトロイド復活と同レベルかそれ以上の騒ぎになったと思う
            >>もしロックマンの正当続編が出たら

  43. 太鼓の達人も今更PS4に出すみたいだしWiiUのスキねらって国内にとことんばら撒きやってたみたいだな。

    これから2018年にかけてそういう不自然な流れが見えてくると思う
    スイッチの売り上げ見てタイトル増えるのはも少し先になりそう

    • まさかとは思うが今年のPS4の年末商戦用タイトルって太鼓なんだろうか?
      つーかいたストの時も思ったけどそういうパーティー系のゲームを売れない市場にソニー自らが望んでしたからもう無理だろう。
      じゃあ何なら売れるんだと訊かれたらノーコメントだが。
      2018年以降のPSW市場とか想像するだけで恐ろしくなる程小さくなってそう。
      その時にはPS4一本でやってかないといけないだろうし。
      本当switch売れなかったら国内の家庭用市場はマジで終わってた気がするので売れて本当良かったよな…

      • 後ニノ国2が出る位か、毎度お馴染みコールオブデューティーもあるが今年の年末商戦どうすんだ? とか思ってたがナック2が2017年内発売だからこれで戦えるな!
        なにしろロンチタイトルでトップの売り上げでメタルギア出るまで誰も抜く事が出来なかった程のタイトルだから(初動で超えたのはFFのみ、累計でもFFとメタルギアの二本のみ)。
        真面目な話店頭で体験版プレイ可能だったからほんのちょっと遊んでみた身としてはこんなものの続編を本気で目玉タイトルにしようとしてるならクレイジーだと思うよ

  44. モンスターハンターワールドのウィキで
    ツーリンていうゴキブリがどうしてもPS4独占にしたがってたから
    仕事中なのに
    ちゃんとマルチ表記にしてきたぜ!
    ツーリンてやつがまたPS4独占に編集し直すかもしれないから
    お前らも、気付いたら編集よろ

    • wikiってそういう怪しいのが結構いるよね
      朝鮮人の通り魔事件を削除必死にして、後からつじつま合わせで
      他の通り魔事件を削除しまくったり

  45. と言うか今回のソニーカンファ、会場の客冷え切ってたな…
    MSと任天堂は歓声上がってたと言うのに
    まぁ海外勢にワンダのリマスターとかモンハンとかQTE満載のスパイダーマン紹介されてもそりゃ冷めるわ
    しかも発売日未定ばっか
    何故かファミ通の記事では盛り上がってた事にされてて吹いたけどw

    • ワンダリメイク(一応リマスターじゃなくて公式はリメイクと言ってるらしい)やアンチャ・ホライゾンのDLCでも会場冷え切ってたし本当に海外人気あるのか怪しくなってくるな(ホライゾンとか幾ら何でもセールやるの早すぎだし)。
      まあワンダに関しては正直もうお腹いっぱいってのもあるだろうがトリコのグダグダで熱心なファンが離れた気がする。
      ファミ通はマイクロソフトはものすごい雑に扱ってたのにソニーは動画では編集の都合上会場の盛り上がりが伝わらなくて残念だ! とか全力擁護していてPSの想いに応えるのも大変っすねと笑った

  46. ぶっちゃけグラフィックとオープンワールドを売りにすると
    Anthemあたりにくわれちゃうだろう
    ttps://www.youtube.com/watch?v=PYiiqor-VMk

    真のモンハン(笑)だったホライゾンとかも既にかすんじゃってる

    Anthemは水中とかも地味にそのままいけるのすげーな

  47. なんか3DSのXX発売から2ヶ月でSwitch版発表からのわけのわからんタイミングでのMHW発表で振り回されてる感凄くてイラついてたけど、1周回ってカプの迷走っぷりが面白くなってきたぞw

    頑張って上手く立ち回れよw

  48. E3直前にモンハンワールドがPS4で出る!って都合良くリークが出回ったの
    明らかにソニー本人がリークしたよね

  49. 料金体系がF路線みたいだし、初報がピークになるかもな

  50. ttps://www.reddit.com/r/MonsterHunter/comments/6itx1c/monster_hunter_world_youtube_trailer_viewlike/

    晴れ舞台で出した動画に疑惑浮上

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください