【剣道部も】汗とニオイ対策の最前線


 剣道着と袴は洗って干せば汗やニオイを取り除けるが、面、胴、小手といった防具には鹿革などが使用されているため、汗がしみても乾かすだけだった。そのため、汗の成分が取り除かれず、雑菌と化学変化を起こしニオイを発生しやすくなっていた。ところが、最近の十年で防具の手入れ法が大きく変わった。

「消臭剤が練り込まれた繊維を使ったり、小手専用の薄手手袋を発案するなど、メーカーも長年、工夫を重ねてきました。また、消臭技術がすすんだおかげで、スプレーや洗剤などを工夫して使っている人も多いようです。一番の変化は、防具をクリーニングできる、洗えるとわかったことでしょう。防具専門のクリーニング業者もありますし、利用する人も増えているそうです。そういう工夫を重ねてきたからか、最近は、大きな大会へ行っても、昔のようにニオイが気になることはなくなりました」(前出・安藤さん)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170604-00000005-pseven-life&p=1

◆俺が剣道やってた小学生の時にあればなー


Readers Comments (11)

  1. 独特なにおいするからね
    さらに代謝のはげしい思春期あたりの匂いがまざると地獄

  2. 中学の体育館の道着置いてる部屋はやばかったしな〜

  3. ところでサムネ、なんやねん

  4. 見ての通りのビッグザブドーだが何もおかしくはない。

  5. 何故か梨や熊といったゆるキャラ達が歓喜しているぞ!!

  6. 臭くてこそだろ!

  7. 防具着けなければいいじゃん(シグルイ並感)

  8. 夏は塩がとれるしな

  9. 結局超人閻魔とネプチューンキングがどっちも武道のカッコしてた理由はなんだったんだ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください