株式会社ポケモン、最終利益159億円超。「Pokemon GO」効果大、「サン・ムーン」も寄与


ITmediaから

【要説】

●2017年2月期の最終利益は159億2100万円
●16年2月期の6億1900万円から約25.7倍と大幅に増加
●16年7月に米Nianticと任天堂とで配信したポケモンGOは、リリース後1カ月で売上高2億ドル、ダウンロード数1億3000万件とギネス世界記録
●17年3月時点では累計ダウンロード数6億5000万件を突破する大ヒット
●また、11月発売のシリーズタイトル「サン・ムーン」は総売り上げ1544万本を記録し、前作の「ポケットモンスター X・Y」の1611万本に迫っている
●グッズ販売などを担うポケモンセンターの純利益は6200万円(前期比29%増)と好調

ソースはこちらから

◆ポケモンGOは、まだまだ進化するだろう。
恐ろしいですな。


Readers Comments (14)

  1. 同一シリーズのみでこれだけ続いて売り上げ伸びるとか世界でもほとんど例にないな

  2. さすピカ
    これからもがんばってくれ
    ポケモンはファンの世代交代と中高年をリターンさせるの上手すぎ

  3. すげえの一言

  4. 経済新聞が教えない本当の経済の話

  5. サンムーンは明らかに新規ユーザも獲得して北米でも歴代一位くらいのすべりだしの好調さだったからね

  6. FF、DQが没落してしまった今、JRPG三大IPはポケモン、ゼルダ、モンハン(海外弱いけどw)と任天堂ハードで出るゲームばかりになるかもねw

    • 長年の悲願だった海外もswitchの勢いと相まって大きく伸ばせるかも知れない
      ゼノブレとかもいよいよ大きく売れるかも知れない
      なんか色々可能性は広がるな

    • 最近の没落以前に遙か昔にピカさんはとっくにドラクエ追い抜いて三大RPGなんて見下せるような位置だから わざわざそこから下ろして他と並べたりするのは失礼だ 別格だよ まさに殿堂入り
      ドラクエは外伝作品も合わせても30年で累計6600万本くらいだけどピカさんは20年で2億本行ってるから ドラクエの今の累計はルビサファの時に通過してるがあれが2002年だからもう15年くらいドラクエがポケモン追っかけてる形ドラクエの歴史の半分だね

  7. 株ポケって単に版権管理会社なんだっけ?それがこんな恐ろしい額を生むんだから怖い
    任天堂の決算もこの株ポケの株の持分法による売り上げが200億いったし・・・

  8. 任天堂、クリーチャーズ、ゲームフリークが共同で設立した会社だからね。
    本来はグッズの許諾とか企画とか、権利持ってるこの3社の仕事なんだけど、あまりに版権ビジネスが大きくなりすぎてコントロールしきれなくなったから株ポケ作ってそこに丸投げしてる感じw
    3社はゲーム開発に専念できるし、版権の集中管理できて効率良いし、良い役割分担だね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください