【それでも日本は世界第二位の市場】VR、認知度45%も体験済み7%と苦戦。所有者はわずか0.8%


マイナビニュースから

【要説】

●ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の「PSVR」など「VR(バーチャルリアリティー)」のヘッドマウントディスプレー(HD)の認知度が、45%に達しているものの、実際に体験したことがある人は7%にとどまることがフィールズ総研の調査で明らかになった
●また、購入希望者は14%だったが、所有者はわずか0.8%だった
●調査は、フィールズ総研が2016年12月14~21日にインターネットで実施した。余暇行動の実態や背景にある価値観などについて300の設問を設け、人口比率に合わせた6~69歳の男女1万1646人から回答を得た
●VRの認知度は男性で57%、女性で33%で、特に男子高校生と20代男性の認知率は70%を超えた。最も低い小学生の男女でも20%を超えている。また購入希望者の望む機器のトップは「PSVR」の39%で、2位以下と圧倒的な差がついた。だが、「何の機器を買うか分からない」という回答も46%に達した
●フィールズ総研は「テレビやネットで繰り返して報道されたこともあり、認知度は予想以上に高いが、広く普及するにはまだ課題は多い。消費者は、漠然と『VR機器がほしい』と思っている状況。今後の販促次第では、PSVR以外の他機種もチャンスがある」と分析している。
●VR機器で最も人気がある「PSVR」(2016年10月発売)は発売4カ月で、世界で91万台を販売したと発売元のSIEが発表。だがPSVRの慢性的な品不足は世界的に続いている。ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するカドカワによると、3月26日までに日本国内で約10万台を販売している。

ソースはこちらから

◆これは、大爆死ですな。
そういえば、周りに持っている人がいない。

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日本が世界第二位のVR市場に
http://vrinside.jp/news/canalys-reported-japan-is-the-second-biggest-vr-market/

◆VRって、世界でも厳しいんじゃないか?
日本で2位って…。
今年のホリデーで出したら、来年は忘れ去られてそう。


64 Comments

  1. さわったことないうえに、あれだけ宣伝しても興味もってもらえない
    芸能人をつかいまくってステマしても無理と

    元々VRなんてガジェットマニアが喜ぶものでその需要ありき十分だったわけだし
    本気でVR体験したいなら、PSVRなんてしょうもないものじゃなくて、VIVE買うでしょ

    そこからして売れないのは当たり前なんだよ

  2. >◆VRって、世界でも厳しいんじゃないか?
    日本で2位って…。

    たぶん1万程度のイベントでつかったのを無理やりカウントしてるんだとおもう

    • そもそもSIEが国内市場にちからいれなくなってアジアとひとくくりにして、供給もしぼってるだけだからな
      実際うれないのわかってびびってるわけだがw

  3. 誰も小型3Dテレビ頭にかぶって遊びたくないとさ
    まぁ当然だよな。みんなわかってた。分かってなかった連中は、ただ自分の金になるから「流行る」って言ってただけだった(そうじゃない超ごく一部のモノを見るセンスゼロ人も居たけど。例えばswitchが流行らないとか言ってた奴とか)
    大体、どういうゲームにするか、最初からデザインに限界があるんだよな。それで頑張ってできたのが、女子高生とチョメチョメとか、バイオを名乗るスナッフムービーとかなわけで

    • あとはシューター系にしても身動きとれないままでの昔のガンシューティングみたいなゲーム性だったり、
      折角作りこまれた空間をワープで決められたところを移動するだけのアドベンチャーとか

      立体視の+αとちがって、VRはゲームとして明らかに制限がはいってマイナスが多くなってるのがね

  4. バーチャルボーイの失敗を見たらVRの失敗は誰でも予測できる
    はずなのに何故か期待していた人があまりにも多かったのが謎
    ぶっちゃけた話、凄くざっくりとした言い方だがめちゃくちゃ
    綺麗にしたバーチャルボーイだろ?今のVRって

    • より正確には「Wiiリモコンでバーチャルボーイを遊ぶ」だな
      お互いがお互いの良い所を殺し合ってるのでVRとか以前にコケて当然

    • いや、バーチャルボーイのやりたかったことは3DSで達成された
      VBは奥行きを利用してゲームを作ること、空間自体を遊びに取り入れるためのものだった
      逆にVRは映像が全て。VRは原理としてはVBや3DS同様、視差を利用したものなんだけど目指す方向は全く逆

      • 普段日本市場はオワコンって言ってる人たちが持ち上げてるVRの日本の市場が二位だから言ってるんですよ。日本市場に感謝しないといけないねと

      • おちつけ、どう見ても皮肉だろ

        日本市場はオワコンどころか世界3位(人口比でいったらトップ)
        ttps://newzoo.com/insights/rankings/top-100-countries-by-game-revenues/

        エンタメ市場全然終わってない日本に、終わったといい続ける日本で売れないゴキブリへの皮肉だろ

        VR市場自体小さすぎて国ごとになんて語るのがばからしいと思うがw

    • そのテンプレも、本物の人気者ニンテンドースイッチがでるまでの虚勢だったよなw
      ジョーシンで100台入荷に4000人があつまって、開店前に売り切れとか鬼過ぎるwwwwwwwww

    • どう言うオチなのか真面目に分からん
      国内累計10万台以下の商品が人気とか、まさか本気で言う訳無いし

  5. 大抵の人はGoogleのアレや電気街で投げ売りされてるスマホ用VRゴーグルで何回か遊んで満足しちゃってるんだと思う

    • VR市場の実態もそれだからね
      イベントとかではたいていそれ

      VIVEとか設置環境や10万超えの値段もあるから
      イベントですら、なんとなくVRに呪うくらいにしか考えてない
      イベンターは手を抜いて1万のですますw
      VR普及させたいというならVIVEとかまともなのを筆頭に
      その廉価版ポジションのオキュラス>>>PSVR>スマホって展開すべきなんだが
      VR押してる奴らがやる気なさすぎ

  6. 過剰なバラエティ番組やらいろいろつかった宣伝のわりに
    認知度5割、1%も持っていなくて、さらに興味持って体験するやつすら2割って、どこぞの寒流アイドルなみに費用対効果わるいなw

  7. 質のいいコンテンツ不足が原因とか言われるけどさ現状この程度の規模のところに大金かけたものなんて恐くて投入出来ないよね、マルチで出すにしてもスマホゲームみたいに一番普及してる安価のものに合わせないと数が出ないからみんなが期待するようなすごいものなんてとてもとても…  
    まずVR機器を作ってるとこがお金をかけて最初に普及のために良質なコンテンツ作らなきゃいかん

    • 知り合いでいえば、
      VIVE持ってる人間はいまでもやってるけど、PSVRかったやつはいまツムツムやってるw
      スマホとかぶってるのって何気にPSユーザーなんだよなぁ

  8. 3D眼鏡すらろくに普及しないんだし安価なスマホ向けから
    少しずつ広めていくしかないね
    宣伝しまくっていきなりヒットさせるとか無理でしょ

  9. エロですら売れないから出ないのに、
    エロが充実すればと今だに言ってるのが現状
    その代わりに最近ではVR視点(ただの主観)という新しいジャンルができた
    VCD・レーザーディスク・ブルーレイもエロがあったけど売れなかった

    • そもそも、エロってVRに向かないんだよ
      ある意味、機材だけあれば楽な実写AVは
      周りが移ったら台無しになるしねw
      それをCGで隠すなんて手間はハリウッド映画じゃなきゃ無理w

    • PSXやらVITAの3G版とかやっちゃうくらいだからなアホなソニーはw
      一人二人のアホじゃなくて上の方がアホなのだろう

    • 案外バカにしたもんでもないと思うぞ。
      この生産数と値段ならおそらく赤字なしで手堅く稼ぐことはできてるはず。
      しかもソニー自体はVRコンテンツにまるで投資してないからリスクなんてないに等しい。

      騙されたユーザーとサードだけが損を被って自分は得するっていう非常にゲスいやり方。

  10. 一応スマホにゴーグルつけてやるのは試したけど、まあ立体に見えて辺りを見渡せるってのは凄いなとは思った。
    もっとも、凄いのはそれだけだったが。遊び難いんだよあれ。周囲を見渡すのだってリアルの周りが見えないから不安になるし。
    専用機なら操作感もマシだとは思うけど、そこまでして買いたくなるソフトもないんだよなぁ。
    夢のある装置だとは思うから、研究自体はされて欲しいけどねー

    • ゲームに逆に制限かけちゃうからね
      その制限の中で面白いものを作るにしても、動いたら酔うという
      超絶デメリットがあるから、クリエイターも及び腰で
      結局なんとなくで3流が作るか既存のゲームの実験的対応どまりなのが
      現状のVRの限界になってる

  11. それこそ「鼻からキメるPS9」くらいになって睡眠中に遊べるくらいにでもならないと普及しないんじゃないの
    俺はそれでも嫌だけど

    • 「次世代は、もう、これしかない!」とマスコミが飛びついてたけど
      やっぱり、第二のセカンドライフだったな

      • 電通のセンスのなさでセカンドライフまで悪く言われてたけど
        可能性自体はあったんだよなぁゲーム自体は

        電通はいまでいうビットコインごり押しみたいな宣伝して
        すげーつまらないものにしやがった
        とりあえず電通はゲームにからんじゃだめ
        というかエンタメにからんじゃだめだなセンスねーからw

        • VRもセカンドライフも可能性はあったよ
          VRには、まだまだ未来があると思ってる

          だがマスコミの飛びつき方がおかしかった

  12. PSVR:持ってる人がとても少なくて品薄
    Nintendo Switch:多くの人がすでに買ってるのに品薄

    最初の勢いで売り切ることすら失敗しててプラットフォームとしての分母が全然足りないし、国内のソニーの思いに答えるデベロッパー以外は既に終わったこととして扱ってる
    それどころかファースト自体ゲームを提供する気が無い…

    VITAのたどったレールに乗っかってるんですけどw

  13. ソニーが目玉タイトルを数本作るだけで全然違った結末が見えてた気がする
    数十億円もあれば出来たと思うんだが、もはやそんな余裕は無いか

    • その通りなんだが、仮にVR用の目玉タイトルを作ったとして、面白さを大衆にどうやって伝えるかという課題がまだ残る
      VRはあくまで映像表現の一つでしか無いわけで、それを主軸に据えたゲームって相当限られると思うんだわ

      • 実際、PCでもVIVEで既存のタイトルをなんとかVR対応させるか
        ゲーム性として昔のアドベンチャーやガンシューティングの拡張程度になってるからな~
        立体視なんかとひかくにならないくらい万人が酔っちゃう問題を現状解決できない

    • ヒット作品というのは全ての要素が噛み合わないと作れないぞ
      Wiiスポーツや脳トレがヒットしたのもWiiとDSという良い
      ハードがあってこそ。VRはHMDという時点でゴミ決定だから無理

  14. PSVR(Switch)は品薄!
    PSVR(Switch)は入荷後即完売!
    PSVR(Switch)は作れば作るほど売れる!

    似たような謳い文句でも、これだけ印象や意味が違うのは珍しい。

  15. スマートフォンでパズルゲーム遊ぶ人たちが「一般層」と呼ばれる時代にあれだけハードルのあるデバイスを顧客に遊んでもらおうとしたら任天堂と同程度のセンスとWii、DS、Wii Uでやってきたこと以上の金と人員と労力が必要だと思うよ
    それでも成功するのには運とタイミングが必要。失敗は必然だったと思うね
    それくらい遊びを開拓する(まあPSVRがやってることに新規性はないけどw)っていうのは大変なこと
    他所の会社が死に物狂いでやったことをネガキャンして自分らではこういくしてこなかったんだから自業自得
    他の会社はVRをやれなかったのではなく、しっかり検討した結果まだ自社がやるべきではないと判断しただけ
    「なんで任天堂はVRやらないの?出遅れてる」とか言ってたアナリストやジャーナリストは今後ゲームのこと語るなよw

  16. アイトイとwiiのようなもの。
    スイッチVRが出るまで状況は変わらんよ。

    ソニーは獣道を歩くことは出来ても、開拓する事はできない。
    後から来るもののために、道を切り開くのはいつも任天堂。

  17. 話ちょっと違うけどスイッチやって思ったのが、PS4やxboxOneに当たり前にあるインストール。これが地味にうんざりするんだよ、スイッチはソフト入れればすぐ出来るからやっぱええよ。今後のゲームにおけるディスクメディアの終焉が見えた気がするよ

    • ゼルダがやりたすぎたけどSwitchが手に入らず、代わりと言っちゃなんだがWiiU版ゼルダを買って、後からSwitch本体とSwitch版ゼルダも手に入れたんだけど、
      WiiU版にはあった開始前のインストールがSwitch版にはなくて驚いたな。ゼルダ公式サイトにちゃんと書いてある事ではあるんだけど

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