高須克弥院長、大西健介民進議員と蓮舫代表を提訴へ


産経から

【要説】

●美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が18日、17日の衆院厚生労働委員会で民進党の大西健介議員が美容外科の広告に関連する質問の中で、同クリニックのCMを「陳腐」と発言したことに対し、19日にも名誉毀損(きそん)で1千万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴することを明らかにした
●党代表としての責任を問い、蓮舫氏に対しても連名で提訴する
●大西議員は厚労委で、エステ店が系列の美容外科に顧客を引き渡す悪徳ビジネスが誇大広告で集客している実態について質問。その中で、「大量の陳腐な」テレビCMを流している美容外科があるとして、「皆さんよくご存じのイエス○○クリニックみたいに」と発言した
●高須院長はその発言に激怒し、18日のブログで「高須クリニックはエステで集客しない。誇大広告のチラシもまかない。きちんと落とし前をつけてもらう」と記載した
●厚労省によると、医療法では、医療機関の広告に記載できる項目は診療科名、診療時間などに限定している。顧客の健康への影響が著しく、広告だけでは専門的判断ができないためだという
●質問では高須の名前を出しておらず、(提訴は)誤解に基づいている。法律上、名前と連絡先しか連呼できないCMがあるのは現実だ」と話した
●高須院長は取材に対し、「謝罪を求めたかったが、裁判では金額しかないというので、1千万円を求める。大西氏は党を代表して質問した。党首もOKしているはずだ。民進党が攻撃だけで好き勝手言っていて、自民党が応戦一方で反撃しないから、国会での発言が言いたい放題なことに前から怒っていた。庶民でも怒れる、対応ができるのだと伝えたい」

ソースはこちらから

◆忙しい間に、こんなことがあったんですな。
高須院長を応援したいが、名前を出してないから分が悪そう。
裁判官は、マリカーすら知らないしな。
裁判官がCMを知ってるか否かで明暗がわかれそう。


Readers Comments (27)

  1. あったねえこれ
    てか民進党の連中はほんと下品すぎる
    国会中継聞いてると、チンピラヤクザの言いがかりでしかない

  2. ピコ太郎とのギンギラギンのCMをガンガン流してるタイミングで
    大量のCM+イエス(なんたら)クリニックといったら
    どう考えてもここだろ、としか言いようがない訳で。

    裁判官が知ってなくても当然公判の過程で
    CMと議員の発言の映像を見比べて検証するでしょう。

  3. 大西なんとかは「質疑全体を見れば特定のクリニックの名誉を傷つける内容でないことは理解頂けると思う」と言っているとかなんとか
    まだまだ自民党政権は揺るがないわ

  4. 陳腐CM発言だけならともかく悪徳ビジネス呼ばわりは酷い そのやり取り見てた人がそう思い込むかもしれないのに これは営業妨害ではないのか

  5. つかさ、そもそもなんで国会で一企業のCMにケチつけるんだ?
    森友とかの園長で保守っぽいから叩け!的なものか?
    美容整形なんて腐るほど病院あるのに狙い撃ち?

    それこそCMでいうなら、金貸しのCMのほうが問題だろ
    学生相手に大したことないみたいにやってるし

  6. > 裁判官は、マリカーすら知らないしな。

    ん?裁判かんなんかいってたっけ?裁判のほうでは任天堂不利な要素ないぞ
    商標登録のほうで棄却されただけで
    それは省庁のお役所仕事の問題な

  7. そういえば一時期問題になった変質者みたいな裁判官ってあのままお咎めなしなのかね
    何やら性癖以外に左巻き拗らせてSNSで偽民進党レベルのずれた自民批判してるようだけど
    アイコンとかまるで反省してないようだが

    一般企業よりも裁判官がモラルや自制能力がないのはなんとかできないものかね

  8. お恥ずかしながらこの人がこんなにもガチ優秀な人だとは思わなんだ
    顛末見届けてひたすらに応援したい気持ちでいっぱい

    関係ないけどアホが足ひっぱりまくるおかげで真っ当なものがますます評価される流れって
    どこにでもあるんだなぁとしみじみ

    • 性格はアレだけど基本的にやる事がほぼ全て金持ちの道楽みたいなもんだしなこの人の場合
      変な僻み根性がある人間には親の仇のように嫌われるけどw

      • 今回の一件についてはそもそものCMの発想が亡き奥さんのアイディアでそれを陳腐と言われて怒ってるのと
        自民党が民進党にボロクソに言われてるのに何も反論しない現状に腹が立ってて自分だけでも一矢報いたいという思いがあるみたい
        もし、賠償金手に入れたら全額寄付するとも発言してるしね

        • わきが甘い民進党に対するネタなんて、ガソリーヌの件含めいくらでもあるんだろうが、
          自民党的にはそこで泥仕合をやっている暇もないんだと思う。

          傍目で見てて歯がゆいことは歯がゆいんだけど、仕方ないね。

          • そりゃ与党には法案を通して目指す政治を実現するという仕事があって忙しいからな
            ひたすら与党の揚げ足取りを狙ってブーメランを投げてるだけで高給を貰える
            民進党を始めとする野党って事実上のニートだな

  9. マスコミが報道するのか知らんけど加計学園の件も土日でグダグダになってるね
    1.民進党玉木雄一郎議員父と兄弟が獣医師で獣医師会からの献金をもらっていた
    2.獣医師会総会に呼ばれて特区は止めると宣言していた
    3.TV番組で別所哲也氏から「違法性が発生するのか?」と訊かれて、「いや違法性ではありません」と答えて生放送される。
    1、2に関しては違法ではないけど現状の民進党の論調で言えば全力で責められても仕方ない隙ではないかと
    3に関してはじゃあ何で今問題にして責めてるんだよとw

    • まぁ普通に考えて民主党が先に陳情うけて国会にも提出して、それを朝日がかわいそう~って煽って、与野党そろってうごいてたのに、
      いまさら梯子降ろすのは無理があるし、そもそも民主党が動いてる時点で、
      安倍に忖度して何かが動いた!ってのは無理があるわな
      それじゃ先に動いた民主党が安倍を動かしたのか、左巻きのいう大魔王アベが独裁で民主党も動かしたのかw

      そもそも、あの書類ひどすぎでしょ
      森友の振込用紙の控えも詐欺レベルにひどかったけど、
      いい年こいたビジネス上の書類で「てにをは」がボロボロで、
      「やる」をやたらと多用した中学生の文章みたいな稚拙な内容且つ
      特定のサヨク政党というか活動家特有のプロ意識のない不自然な省庁の略し方

    • 玉木議員については、元日テレのプロデューサーで玉木氏の公設秘書を務めて現メディア戦略サポートの渡辺満子氏の旦那が加計学園の件で不自然に玉木氏に触れず安倍首相を叩いてた真相報道バンキシャ!の制作会社日テレアレックスオンの取締役会長の渡辺弘氏という繋がりも出てますね
      民進党が使ってる論理展開でなくても既に十分疑惑を持たれても仕方ない所まで来てると思う

      • あれひどいねw
        つかプロフィールにその手の書いちゃダメなこと書いちゃう自意識高い系ってなんなんだろうね
        昔しばき隊のやつらが金のやり取りとかなぜかSNSで報告みたいなのしてたけど
        なんかどこかに誇示したいのかね?w

    • 山本幸三地方創生相が「加計学園ありきではない。感染症の水際対策や自治体との連携、カリキュラムの充実などの点から熟度が高いと判断した」とか言ってるけどさ、申請書が2ページ(しかも1枚目は表紙)でどうやって判断できたんだろうね

      • うそつきちゃーん
        その申請書2枚ってのがデマ

        資料6 応募者提出資料←国家戦略特区に提出した応募資料
        参考資料2 「獣医学部の新設」に関係する資料←報ステが捏造報道した資料
        ttp://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/imabari/dai2_shiryou.html

        要するにそれは申請書じゃない
        其の2枚ってのは加計学園じゃなくて、今治商工会議所の説明資料で、
        加計学園は18枚の提出資料してる

        さーマスゴミじゃないんだから謝罪と訂正はしてねwww

        それすらできない奴が加計の問題とやらを判断できる能力はないとおもうが
        意図的にうそつきにきてるの?^^

      • これって報道ステーションとかのウソにわざわざのったってことだよね?
        なぜそこまでするんだ?加計を問題視してるやつって
        既にリアルタイムにつっこみくらってることくらい
        本当に関心あったらわかってるのだろうけど、意図的に報道ステーションのフェイクニュースを拡散しに来たのか?

        • 森友も加計も是が非でもテロ等準備罪を成立させたくない勢力騒いでるといった感じじゃないのかな
          イギリスでは爆発テロが起きたり日本も他人事じゃない以上は単なる時間稼ぎにしか思えないけどね

  10. ttp://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=47203&media_type=
    ここの 5:18:05~5:18:30 辺りで実際に発言した様子が確認できる
    テキストに起こすと「イエス、○○、とクリニック名を~」という感じ

    この言い方でなお高須クリニックを名指しにしてないと言い張るなら、テレビCMで
    「Yes(クリニック名)」と連呼する高須クリニック以外の別の医療機関を挙げられなきゃダメでしょ

  11. 人としての最低限のモラルも理解できないような奴ばっかりだし生まれてくる世界を間違えたんだろうな…

  12. 基本左巻きとか活動家は悪徳人権きどり弁護士と組んでて、訴える側だったからこれは結構いい動きだと思うよ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください