【東急田園都市線・痴漢疑われ線路飛び降り事故】テレビ朝日ディレクター「これ、捕まっちゃうと、否認しても有罪になっちゃう」弁護士は「逃げるべきではない」


J-CASTから

【要説】

●昨日(2017年5月15日)午後8時すぎ、東急田園都市線・青葉台駅で、痴漢の疑いをかけられた男性が線路に飛び降り、入ってきた電車にはねられて死亡した。
●司会の羽鳥慎一「この男性が痴漢をしたかどうかはわかっていません。逃げようとした可能性、あるいはホームから落ちた可能性も否定できないと、警察は見ている。ただ最近、痴漢を疑われた男が線路を逃走するケースが相次いでいます」
●これまでの9件はいずれもJR駅で、うち8件が線路を走って逃げている。心理学者は、痴漢はこれを「成功例」と見て、線路を走って逃げられると思っていると指摘している。
玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「これ、捕まっちゃうと、否認しても有罪になっちゃう」

羽鳥「と言われてますね」

玉川「だから、やってないんなら、逃げましょう、みたいな」「僕なんか、混んでる電車に乗るの嫌ですもん。ワナにはめられる可能性があるんじゃないかと思っちゃうから」
●菅野朋子(弁護士)は「逃げるべきではない」とフリップを出した。「痴漢は疑われただけでは有罪にならない」とある。「最近は被害者の供述だけで有罪になることは、あまりない。冤罪もあって、変わってきた」
●青木理(ジャーナリスト)「刑事司法の問題もあって、(痴漢を)認めれば在宅調べになるが、否認すると場合によっては逮捕、拘留されて、なかなか釈放されない。『人質司法』というんだけど、日本の警察はそういう傾向が強いことは事実」

ソースはこちらから

◆もうひとつの記事。

●同署によると、走行中の押上発中央林間行き下り電車内で、30代の女性会社員が右腰の辺りに違和感を覚え振り返ると、男性が「すみません」と言い、逃げようとした。女性と別の男性客が取り押さえ、青葉台駅で駅員に引き渡した。

●事故の影響で、田園都市線は上下線57本が運休し、約2万3000人に影響が出た。

◆微妙だな。これを痴漢と言うのは。
「すみません」は、別に悪いことしてないのに
日本人なら、大半は言う言葉だからな。
冤罪の場合、リスク高杉なんじゃないのか?
路線に逃げて、事故が起こった場合、約2万3000人の影響は
もう少し痴漢犯罪を見直したほうがいいんじゃないか?
女性車両を増やせないのか?とか
車両の上のほうとかに防犯カメラを設置して、現行犯じゃなくてもいいようにするとか。手に付いた繊維分析とかするのか?
知人の女性が痴漢に遭ったので難しいけど。
横浜あたりなら、原付2種スクーターあたりがいいけどな。


Readers Comments (30)

  1. >菅野朋子(弁護士)は「逃げるべきではない」とフリップを出した。「痴漢は疑われただけでは有罪にならない」とある。「最近は被害者の供述だけで有罪になることは、あまりない。冤罪もあって、変わってきた」

    なんだろう、妙に信用できない感
    テレ朝だからか

  2. この弁護士の詭弁は、ヘイト規制法を擁護してる弁護士の詭弁といっしょだな

    微妙に対象や事象を矮小化してるだけで、
    現実には、ただの証言だけで8割以上やったことになってしまうのが現実だろう。
    だから、電車に防犯カメラつけて、証言以外の証拠も必要にすべき。

    電車内自体かなり公共の場としての側面もつよいのだからカメラは問題ないだろう
    (一部の活動家とかが文句いいそうだが)

  3. 本当は痴漢してなかった場合でも
    相手に警察呼ばれてその場であることないこと言われたら確実に捕まるし
    取り調べで罪状を認めないと簡単には家に帰れないからな。
    ちゃんと裁判すれば不起訴に出来る割合が増えたって言っても
    金と手間かけて何カ月も裁判しなきゃいけないし、
    痴漢の疑いで訴えられてるなんてことが周りに知れると
    社会生活にも多大な影響が出てしまう。

    防犯カメラは以前検討されたことがあったけど
    天井につけると胸元が開いた服着てる女性から
    鉄道会社やバス会社が覗きで訴えられる危険性があるため
    つけられないんだそうな。

  4. >「最近は被害者の供述だけで有罪になることは、あまりない。冤罪もあって、変わってきた」

    弁護士って本来数字だせるはずだから、
    弁護士が「あまり~ない」とか「変わってきた(風潮の演出)」をいうときは
    信用しちゃだめだな
    専門外で知識がないのに、この事件の火消しのためにふわっとコメンテーターとして
    色々忖度してるだけだろう

    といっても、他の青木も玉川もデタラメだらけだから、テレビ朝日自体ただ警察批判しただけで話題にだしたいのだろう
    結局は、証言はただの証言として参考程度で証拠にすべきではない

  5. 日本って司法もそうだけど、
    >「すみません」は、別に悪いことしてないのに
    日本人なら、大半は言う言葉だからな。

    みたいに、基本、凶悪事件も性善説にのっとってるようなある意味甘いものが多いはずなのに、
    痴漢とかヘイト~とかあの辺は完全に「可哀そうな被害者」演出されたら
    もう法律も何もない状態になりがちなのは危なっかしくなってるな

  6. >心理学者は、痴漢はこれを「成功例」と見て、線路を走って逃げられると思っていると指摘している。

    学者っていい加減で全然専門性もまったくない程度の低い話を平気でするんだな^^;

  7. 何度も言ってるが電車に監視カメラ付けろ
    証拠もないのに罪をでっち上げていては
    法治国家とは呼べないだろうが

  8. 男が痴女に尻触られたと言ってもどうせスルーするんだろ
    これぞまさしく男女差別
    そもそも証拠なしに逮捕可能とかいつから日本は法治国家じゃなくなったんだ

    • 対バイオロン法
      第1条
      機動刑事ジバンは令状無しで捜査する事ができる
      第2条
      機動刑事ジバンは相手をバイオロンと認めた場合は自らの意思で処罰する事ができる
      第2条補足
      場合によっては抹殺する事も許される

    • 男が男にってケースもあるからね
      昔なぜかされる友人がいたけどw

      女よりもある意味痴漢されてますって名乗り出ることができない
      確実に犯人と奇異の目でいっしょにみられるし

  9. むしろ無罪の証拠が揃ってても有罪になるからな痴漢の場合

    • 三鷹バス痴漢冤罪事件は酷かったな……

    • 性善説だらけのザルっぷりがあるようで、痴漢とか新し目の条例とかの軽犯罪とかは
      証言のみとかおかしなことになってるんだよな~日本の司法は

  10. 電車に乗ることがほとんどない田舎民の俺、大勝利。

    • 都会だと混雑率200%という
      ある意味、ブラック~を問題にするなら放置しちゃダメな状況の混雑が複数の路線であるからね^^;

      • 満員電車をなんとかしたいってのは、鉄道会社側にもあるんだけど
        通勤時間帯は過密ダイヤもいいところだからな。増便もままならぬという。

  11. 被害者の証言だけで有罪になることは本来「あってはならない」のに、
    「あまりない」ですましちゃ弁護士としてダメでしょ

    • たしかに
      他の案件で人殺してもその視点であってはならないっていうのだろうに
      なぜかジェンダーバカ拗らせると
      万能被害者で絶対になるんだよなぁ

  12. 稼ぐのに失敗したクソッ!←申し訳ないどこう思ってそう

  13. フェミバカとかが痴漢を理由にAV禁止しろ!とかたまにいったりするけど、
    それなら暴力や殺人や強姦シーンのある映画もだめなはずなんだよな~
    (なんか性欲が本能的なもので刺激されやすいから暴力映画はちがう!とかアホなことほざいてるやつもいたけど、暴力映画に刺激された事件も普通にあるしね)

  14. この話題になると冤罪前提にして話すのが多いのがね
    満員電車に乗って周りをよく観察しているとかなり怪しい人が多いことに気づくし被害はかなり多いよ
    埼京線とかではすでに監視カメラ付けてるし早く全車両に広げてほしいね。どちらの為にも。

    • でました「怪しい」よって被害が多い

      そりゃ冤罪前提ではなすよw

    • そもそも、痴漢の被害者だけがとりあわけ被害を訴えにくい可哀そうな女性というその前提がおかしいわけだがな
      社会的立場でいえばDVの被害に男性が名乗り出にくい風潮の改善なんて何年たってもすすまないしねぇ
      それこそ証言のみじゃそれは立証されもしないわけだ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください