【~2017年2月12日】国内、ゲームランキング1位は「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」


メディアクリエイト調べ 集計期間:2017年2月6日~2月12日

1位「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」
2位「仁王」
3位「四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE」
4位「バイオハザード7 レジデント イービル」
5位「ポケットモンスター サン/ムーン」
6位「ポチと! ヨッシー ウールワールド」
7位「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」
8位「妖怪ウォッチ3 スキヤキ」
9位「グランド・セフト・オートV (4990円版)」
10位「Minecraft: PlayStation Vita Edition」

10位以下はこちらから

◆新作は3本。
仁王が2005年の発表から、12年の時を経て発売されました。
13位の「GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編」が10万本突破。

ハードトップ
PS4シリーズ(34.6+10.4)45%の28975台
3DSシリーズ(29.7+8.1+2.2)40%の25787台


76 Comments

  1. 最近のPS4はソフトハード共にVITA最盛期と同じくらいの売り上げだな
    この感じだと今年くらいがピークか

    • ソニーハードファンがやってきたことを考えれば鬱憤溜まるのは分かるんだけど、ソニーハードファンと同じ事したら行けねーと思うのあたくし

  2. 任天堂がIP貸ししたゲームを制作したナイアンテックのポケモンGOで、更にはユーザーが自己責任の上で起こした事故を巡って任天堂を叩いてた連中が
    スクエニのIPを外注で任されたメーカーを指してスクエニは関係ないとか言ってるのは笑えるなw

    • ん?
      オレが他のサイトでマトリックス元課長が逮捕された事件で「スクエニ関係無いだろう」とかほざいてた馬鹿が居たんで書いたコメントがまんまコピペされてて笑った
      真実を指摘されたのが余程悔しかったんだろうなww
      しかもエントリーの話題と一切関係無い内容だし…

  3. まとめの仁王の記事で海外で1~2ヶ月待ちって言うのを見たけど、PSのゲームはすぐに補充できるって信者さんに聞いたけど、実際ディスクなのにそんなに待つ事ってありえるんですかね?

    あとシブサワコウ35thとか付いてるのってどうなの
    創立何年かはしらないけど光栄35thとかじゃ駄目なんですかね?自らが偉大な者に魅せ様とする行為は胡散臭く感じるのでやめてほしいなあ・・・

      • そうそう海外はSIE販売みたいだね。

        またこれを持ち上げる時に独占じゃないダークソウルを引っ張り出されるっていうね。
        ブラッドボーンに比べてっていうのが出ないのがなんともね。

    • まあ順番待ちが一、二ヶ月って事だろうけど
      正直吹かし過ぎやねROM不足のSFC時代でもあるまいしそんなん聞いたこと無い

    • あれ?国内も品切続出って記事なかったっけか?だからてっきり20万位軽く超えてるもんとばかり思ってたんだがな。

    • dl版のほうが利益率いいらしいからパッケージじゃなくてdl版買わせたいんでしょ
      後スイッチ前に話題集めたいとか中古に売らせたくないとか?
      「評判がいい」という評判ばかりなのはいかにもソニーらしいというか
      シブサワコウ35thは深く考えてはいけない気がする

  4. コーエーテクモの無双から続くデザイン感といういか雰囲気ってむしろダークソウルから魅力を減らしてる感じがする…
    男性キャラも女性キャラもクリーチャーもなんかおっさんセンスって感じがするんだよなぁ…
    俺もおっさんだけど

  5. コエテクモデルと言えばFFディシディアンもキメーモデリングしてるからなぁw
    まぁアレはグズエニのセンスの無さもあるが・・・?w

  6. なんかPS2末期ぐらいからずっとソニーハードの新規IPって
    どんなに作りこんでどんだけ狡いPRしようが大体このぐらいの本数よね
    しかも殆どの場合、二週目は一週目の1~2割くらいしか伸びない
    そんなだからカイガイ病発症するのもわかるんだけど
    結局、元々の意味でのマーケティング全然出来てないんだなって

    • それでも昔は数十万以上売れる定番ソフトも多かったから、新規だしこんな物、が通用してたんだがな
      今ではこのくらいでビッグスター扱い

    • 10年前の週販スレなんかドンケツ20位でも10万20万の世界だったんだぜ?w
      中堅モンがハーフ切ったら爆死ブギャーと煽られていたし

  7. ソニーご贔屓ブログ
    マーヤんとこで1位wwwwwww
    白菜ジョーカー売れてない仁王凄い勢いwwwwww
    やっぱちょっとアレなん?

    は?
    え?
    なにこれ?
    世界中のamazonで品切れなんすよね?
    コエテク側から品切れお詫び宣言出たんすよね?

    なにこれ?
    なんなんこれ?

  8. ぶっちゃけトリコも仁王もこんだけ開発長引いた結果、もはやその名も聞いた事ない世代のほうが多くなってるだろうし
    今頃発売してもその間に出た最新ゲームに触れてきた若い子達から目新しさも無いただの凡ゲーにしか写らん

  9. FF15、トリコ、バイオ、ダゼ2と立て続けに爆死しちゃってるからなー形振り構ってらんないんだろ
    こんな食い忘れて冷蔵庫の奥底に何年も入れっぱなしになってたアイスみたいなソフトを担ぎ上げなきゃならんとは…
    子飼いブログを使った連日のスイッチ叩きも親の仇の様相を呈してきたし、なんか知らんがものすげぇ焦ってるなSIE

    • というか去年のラインナップでほぼ市場制圧してる見込みだったんだろうなw
      まさか全爆死するとは

      • 発売したときより発表時の方が本体牽引するってなんなんだろうなw
        口コミよりステマを重視すればそりゃそうなるか

      • PS4は今までの集大成だからなぁ
        それまで培ってきた売り方と実性能、サードラインナップがこの当然としか言えない結果になってるんだよ

        • 国内でこれなら海外も結構やべぇだろうな
          独占でつっこんでいったCODの売り上げ低下を公式が認める程だから、
          自社推計の数字で騙すには無理な雰囲気が出てくるだろ

  10. 12年かけて10万いけるかどうかもわからないソフト作ってたなんて熱いなw
    トリコ先輩も似たようなもんだし、
    そういう意味ではFF15先輩はさすがに格が違った、その転落っぷりも含めて

  11. 赤字的にはクズエニ15が一番痛そうだがね

    アーケードのディシディアFFもロケーションには嫌われている地雷コンテンツだ
    企画がグズエニゴミ、開発がコエテクゴミ、んでもって抱き合わせのPS4基板もゴミ

    お前ら纏めて消えてなくなれ、ゲームギョーカイの汚物そのモノ。

  12. これに限った話じゃないけど機種変更にともなう謝罪なんかなく、内輪のノリで卒業式なんてやっておためごかしする連中っていうのは買う人からすると障害にならないのかな?

    はちまと飲んでようがゲーム中でパンツ見れるならホイホイついていくような人なのか?

    • そんな萎えるような茶番には目もくれずやりたいゲームなら買うってのはユーザーとしては健全ではあるんだけどな
      問題はそのくだらない茶番を積極的に見せて積極的にユーザー減らしにかかってるソニーとアホ開発だわ

  13. DQMは妥当
    80万、100万も目指せるシリーズをメーカーが明確な意図を持って潰した例
    3は広告も全然だったしそういう事なんだろう

    • 松田体制によるドラクエブランド焦土作戦の一環だね。
      和田の時はDQFFバランス良く予算回してたが、
      松田になってからは露骨にDQ側の予算を絞り始めた。

      開発がゴミでクソゲー化したのではなく、予算が降りなかった。

      定番モノが突然クソ化するのは開発の技術的問題ではなく予算カット
      これに尽きる。

      • ドラクエは潰そうとしたんじゃなくソニーにあげたかっただけだと思うよ
        だからPSでドラクエたくさん出した
        モンスターズを潰したかったならそうなのかもね
        スクエニはドラクエ以外もPとかDが糞化してないか?

  14. 2番煎じとはいえ海外でも評価される国産新規IPが出てきたことは喜ばしいことだと思うんだけどね
    ソニー憎けりゃ袈裟まで憎いみたいなコメントばかりなのはどうなんだろうな

  15. 保管庫民は仁王が初週100万本確定とか吹き捲くってたけど
    全世界累計でも全然行かねえだろこれ
    本島に現実見えない奴らだな

  16. そもそも海外で評価されてるって本当なの?また某15みたいに点数買ってんじゃないの
    あれのせいで海外評価なんて信用できない

  17. モンハンにしろダークソウルにしろ他のメーカーが乗っかっていって間を埋めるってタイプのゲームじゃない気がする
    メーカーが作りこんでそれなりの期間ごとに出るから遊べるんであってゲーム自体はプレイボリュームが重いし
    常にCSのゲームしてるタイプじゃない顧客が増えてる中でそういうのばっかり狙っていくのは厳しいと思うけどなぁ

  18. フランスのゼルダインタビュー動画でいい感じのあったから紹介したいんだがURLここに貼っていいかね
    一週間くらい前のだから見てる人はもうみてるかもしれないが20分くらい青沼さんがかなり語ってくれてて見ごたえある
    まあ聞いても返事が来るわけじゃないし勝手に貼るよ
    Rencontre avec Eiji Aonuma : Zelda Breath of the Wild, Nintendo Switch, VR, les joueurs…
    ttps://www.youtube.com/watch?v=NwBvUJOF2QU

  19. DQMJはなんだかんだで面白い
    最終シナリオも見事な画竜点睛だった
    対戦も、最適解かと思われた戦術がさっそく崩れてるしなかなか熱いぞ

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